小さな習慣を積み重ねることを学びブログを習慣にできるように書いてきて感じる色々

去年10月から4か月間ブログ塾なるものに参加しました。

講師はパワーブロガー、作家、カウンセラー
と活躍していらっしゃる立花岳志さん

まず最初にアメブロからWordPressブログにお引越しするためものくろさんの講座に参加して

始めて1カ月経った頃。このWordPressブログを育てるため立花さんのブログ塾に参加した時に書いたブログ

こんなコンサルも受けつつ

ブログ塾では課題図書が毎回ありまして読んで感想をブログに書くって事もしました。その時に読んだコレが私にはとても良くてですね…

継続がとにかく苦手だった私がやると決めたので気持ちが落ちようが、何を書こうか浮かばない、わかんないとなっていようが、とにかく何でもいいから少しでも書いて更新するクセをつけたら、アメブロの時は月に3〜10くらいの更新だったのが更新頻度が非常に高くなりました。

文章が下手くそでも最初は仕方ないそして育ててるのに最低でも3年はかかるって教えてもらったからたまに言語化出来ず悔しいけど、諦めずにただやるだけです。また来年あたりにステップアップのブログ塾参加したいですし。

調子の良いときって書きたいとなるのはとても自然なことだけれど、気分が乗らない時にすら変わらずに書けるかがポイントだったりします。ねば、べきじゃなく。コレ、本当に自分がやりたい事じゃないと続かない。何でもそうだと思いますが。要するに好きだから続くのですね。

書かないとお風呂入らない日みたいになってきて、2、3日空くとエネルギー的に出してないなぁって気分になってきたものの、多少お風呂入らなくても、まぁいっか…ってくらい面倒くさがりな奴が出てくるから自分に甘く、笑笑

まだ書くことに時間がかかっています。ビビりながら書いたり消したりすることもたくさんです。

続けてみて感じるのはブログを読んで気になったから行ってみたよとか、申し込んでみたよとか、直美さんのブログを読んで来てくれた人いましたよとか、伝えてくれることが素直に嬉しいしものすごい励みになっています。

そしてブログを読んで申し込みをくださる方々が最近ようやくいらしてくださる事にも感謝です。

好きなことをしていてお仕事になることの意味を少しずつ感じ始めています。

誰に言われるでもなく直感で望んで体験したり、購入したり、おススメな物や事や体験だったりをこのブログに残しているので、必要な方にその情報が繋がって嬉しいです。

全然PVは多くないけど、エネルギーが伝わる人に伝わっているのが喜びです。こうしたブログの言葉もエネルギーだから、合わない人には全く合わないのも知っています。

出来るだけ等身大の自分をそのまま、自分が人間として生きてる今ここを発信していたり分かち合えるようなエネルギーを大切にしたいなぁって感じています。

で、思わず声出して笑うくらいの文章力が欲しいわー。正直に言うと、PV上がって欲しいし、自己満足の領域から移行したい気持ちもあるという向上心は忘れない。読まれなくてもいいと思って発信はしてないので。やはり出来るだけ必要な方に届くような広がりがあったら嬉しいです。

最近の超お気に入りの方をご紹介

岸田奈美さん。憧れちゃいますね〜なんて面白いんだ!プロってすごいです。

私自身の魂の役割として「繋ぐ」というのがあります。このブログでもそんな繋ぐエネルギーが乗っかって、必要な人、もの、ことが繋がって広がっていったら嬉しいです。

via PressSync

つぼちゃんもみほぐし