WordPressブログをはじめてもう一ヶ月たった・・・

このブログを始めて一ヶ月。なんかわけわからないまま一ヶ月過ぎたな・・・とりあえず書きたいことを書く。

そうしてやってみて、んじゃどうしたら読みやすくなるのかとか、真面目すぎるくらい頭で考えすぎて、本質からずれていく。どうしたら伝えたい事がわかりやすく伝わるのかとかわからないから、それを知っている人から学ぶんだろうな。情報ってなんだ?とか伝えるってなんだ?とか言葉ってなんだ?とか湧いてくる。

最近読めないブログも急に増えた。読もうとしてもチカチカして文字がわからない。言葉にはその人のエネルギーが乗ってる。私のこのブログも。それを少し恐いとも最近また強く思うようになった。

会話をしていてもそうだ。日本語なんだけど話がつながらない。声の音が違う感じがするからそこに正直な反応をするとなんだか会話にならない。

もともと一つだけど違いを認めるということをここでわざわざ分離して学んでる。悟りとは差を取っていくことだと師匠から学んだ。

自己表現の手段として言葉を発信することを知っていくことは、私自身の成長にもなるんだろうな。言葉のコミュニケーションが最大の謎であり、私の学びでもあり探求する面白さがある。

つぼちゃんもみほぐし