WordPress blogとamebloの使い分け、情報と感じている事

先日amebloを復活させた。去年WordPressでブログを始めて、今年の4月30日で完全に終わらせて消そうと思ったが…

消さないでよかった。復活したくなったのはアメブロから探してくれた雑誌社の方から掲載しませんか?と連絡があったからだ。

やっぱりWordPressだ!とどちらかに決めてしまっていたらこの流れはなかった。

そしてアメブロも文章は上手ではないけど、その時のありのままを書いてきた。だからとても未熟さが伝わってきて恥ずかしいのですが、それも自分。

全てのブログがそうというわけじゃなく、あれ?結構いい事書いてるねって自画自賛したくなるものもあった、笑

アメブロを読んでくださっている方から、文章の感じが変わったと言われました。自分じゃあまり分からないけれど、言葉も文章も自分自身だから、変容が起きれば伝え方も変わるということですよね。


井坪家の会社にある栗の木と満月。

この2つのブログの使い分けをどうするか決めていないのだけど…以前WordPressのスタートアップ講座でアメブロで書いてきたものをWordPressにコピペして投稿してもいいのか?という質問に、答えは「良くない、やめておいた方がいい」というものだった。

全く同じ文章のページが2つあると、google検索にどちらも上がってこないからって理由だった。確かに。誰かがコピペして自分が書いた文章だってしたものまで検索でヒットしたら、わけわかんない…ってなる。

アメブロはアメブロでやっぱり好きだなぁと思う。自分の感じたこと、在り方のこと、この世界の捉え方のことを書いていたりする。アメブロをされている似たような感覚を持つ方々との繋がりを感じられるからな気がする。

WordPressブログにはここ最近、南信州や長野のオススメなお店や自分が好きな情報を書いたりしている。また情報というには中途半端すぎるなと思いつつ…こちらのブログ3年はコツコツ続けて、まず目標として決めている月間PVを達成したいなぁーと思っている。

YouTubeチャンネルによく、メインのチャンネルとサブチャンネルってあるように、どちらかをメインにしてって決めるといいんだろうけど…今のところ、どちらかは必ず更新ってきめてやってます。

アメブロもよろしかったらフォローよろしくお願いします。

『宇宙〜そら〜の音とすてきな香り』

長野県飯田市でクリスタルボウルを聞くことができるディープリラクゼーションサロン「laule’a〜ラウレア〜」やってます。

リザーブストックからご予約いただけるようになりました。ご予約可能日時も分かりやすくなりpaypal決済も簡単になりました。

laule’aメニューからそれぞれ詳細をご確認のうえお申込みください。

お問合せ、お申込みはこちら

via PressSync

つぼちゃんもみほぐし