恥ずかしくても弱い自分を正直にさらけ出し生きる

大人でかっこよくポジティブで器のデカい人…そんな人に憧れますわなー…

基本ネガティヴで人見知りでビビりですぐ被害者意識にはいっちゃうし、自分に自信なくしちゃうし、
子どもっぽい態度取るし、人の事純粋に喜べない時あるし、怠け者。弱っちい…

そんな自分にイヤになるというか…
腹立つ時もある。

両親と同居を始めて半年、こんな変化がありましたってのと、自分が大切にしている思いみたいなのを書いた。

親と同居しようがしまいが外側の問題ではなく自分の内側を映し出す世界を客観的に見ていく実践を自分がして、同居が始まってさらに自分の内側を統合する学びを私は選択中。

結局はそこか⁈っていう共依存や自立の事を改めて深く向き合い、不健全に入る自分も素直に認めて受け入れていく。

境界線をしっかり引いて、共にいても大丈夫な在り方を学び続ける。全て一つってのは境界線を引いて良い事だし曖昧にしないからこそ自分が開いても大丈夫と恐れが減っていくんだなぁと実践から体感中。

旦那さんとの関係性がまた変わった事でより家事や仕事のバランスがお互い見えてきて、結婚し7年という時期に相互依存の健全な関係性を学び深めるきっかけをもらいました。

まだちょっとカッコつけて書いたなぁーって感じはあるけど、笑

結局身近な家族に湧く感情やイライラは自分の幼少期の体験から体感した感情エネルギーが反応している事が大きいので、どれだけ言い訳したり正当化しても、自分をありのままに見よう!と意識しない限り気づかないし繰り返す。

投稿には自分の共依存関係や自立できていない自分のことを書き、そんな不健全な自分も素直に認め受け入れていくと書いた。

それをたくさんの方々が読んでいいね👍を押してくださり、一気に恥を晒した気分になって恥ずかしくなった…幼稚な自分みたいな…

今さら

共依存⁈

自立できてなかったんかよ!!

境界線引くなんて大人なら当たり前だろが!!

と自分を責めて自分を傷つけるパターンも出たし、できてない事を認めたくない!出来てるって思いたいって抗う自分も、笑

どうでもいいプライドでこれまでの人生でたくさんの関係性を自ら壊してきた。

大人な対応ができるような器は持ち合わせておりませんし、すぐネガティヴになるし、うちに1人が落ち着くと陰キャを発揮しますが、大事なのは全てエゴの幻想だと気づいているかい?ってとこ。

ならばエゴの幻想をまるごとただそうなんだと受け入れていくしかないし、じゃあ真逆のポジティブでキラッキラの穏やかに聖母マリア様のように慈悲慈愛で人々を包み込む素晴らしい人になったらいいのか?って頑張って神さま仏様みたいな自分になろうとそこを目指して諦めない、成長したいって言ってるわけじゃない。

陰キャ、ネガティヴが悪くて陽キャ、ポジティブが良いって概念に囚われるとずっと自分自身がわからないまま延々と苦しむ事になる。

その2つのどちらでもあるし、どちらでも無いのだ。
と体感していくことが大事。

深呼吸をしてココロを落ち着かせていく。
投稿しなきゃよかったのか、あんな事言わなきゃよかったのか、どうすればいいのか?止まらず働いていた思考がゆっくりおさまっていく。

私は完全に無、般若心経の世界をまだわからないけど、本来の自分でないものに呑み込まれ過ぎないところで気づけるようになってきたのは大きい。

だから思い切り陰キャを出して、SNSに自分の未熟さを出しても何ともない自分も思い出せる。

恥ずかしさを感じているのは本来の自分じゃないから。隠さなくて大丈夫だったと思い出せる。

自分の真ん中のポイントに戻るとそんな感覚を思い出す。本来の自分の感覚に戻る時間をつくりましょう。

自分の未熟さを受け入れ続ける。
その素直さと成長し続けたい向上心や諦めない気持ちは自分の誇り。

こうやって未熟ながらもコツコツ歩んで参ります。
via PressSync

この記事を書いた人

井坪 直美

長野県飯田市在住
自分の持つ本質で 望む人生を楽しく生きることを実践中。人とのつながりが豊かさ。クリスタルボウルと共につながるご縁の土地へどこまでも。クリスタルボウルの音と光、アロマオイルのステキな香り、手から優しさや安心感が伝わる整体、幸せと平和の波紋を広げます。
井坪直美(いつぼなおみ)
詳細プロフィールはこちら

つぼちゃんもみほぐし