自立して新たなスタートをきることで自分の魂の望む生き方につながる

昔テレビをよく見ていたころ、ロンドンブーツ1号2号が好きだった。ご報告動画を見て自立について考えた。
これはお2人の動画を見た私の反応というだけであって、真実を解説してるわけでもないですし、私の宇宙、映し出している世界を言語化しただけです。

助け、サポートは必要。

人は1人では生きていけない。

頼ることも大切です。

でも淳さんが亮さんは自分がいないと何もできない、亮さんもやってもらってありがたいって関係性で成り立ってたものが、お互い自立に向けて4年かけて歩んで新たなスタートに立てたのかなって思います。

お2人それぞれ立場がちがっても解散することなく、お互いがやりたいことを自由にやって尊重しあえる関係性をこれからも拝見できたら嬉しく思います。正直にお話してくださるこの動画、自分にはとても響きました。ありがとうございます。

2023年の私の目標は夫婦関係の共依存から相互依存への再構築と自立した関係性の体現

もうここ一択でした。里子さんが来てくれて共依存関係では傷つけ合うことしかないし、体調悪くなるし、里子さんが一大決心で我が家に来てくれたその気持ちを踏み躙る事になる。自分たちが変わらないといけないと覚悟できたのは子どものおかげでした。

養育里親のお話が来たときにまだ在宅介護中で両親と同居だったから周りにはかなり心配されました。親族や信頼してる方から養育里親の話は断った方がいいんじゃないかなって愛を持って言うねと言われました。

けれど私は自分の直感にしたがって本当に良かった。

2023年が終わろうとしています。年の初めに決めたことはやっぱりそうなりました。自分が映し出せました。

だからこそ体験した別れがあります。
私の自立をするって覚悟を見届けて
愛する天使は帰っていきました。

そしてココロからありがとうと伝える事ができて大人の階段登れたからか父も帰っていきました。

10年師事する師匠から卒業することも決めました。動画の中の亮さんが言ってた本当の意味でのスタートです。本当に感謝して十分愛を受け取りもっと広い大海原に冒険の旅を始めていく。

この映画泣けるくらい好き。愛するが故に心配し止める親。大人たちの愛情をたっぷりと受け取ったからこそ自立に向けてスタートラインに立てた少女。私は50歳を目前にようやく少女になれました、笑

自分がこうしたいって願ったことは必ずそうなるし、自我の罠にハマらなければ必ず気づき映し出す世界は変わります。そういう事だったんだと意識が眠っていたことを素直に受け入れられます。

変にいっぱい勉強したり知識ばかりになると逆にマインドはやってきた自分に執着するので受け入れにくいかもしれません。

マインドの世界から抜けてみよう。

マインドの世界で必要以上に仲間と助け合うとかサポートするとか、話を聞いて共感したり、慰めたり褒め称えたり、1人じゃないなって感じれば嬉しいし、よし!頑張ろうって晴れた気分になるかもしれないけど、それって結局どこまで行ってもマインドの世界から抜けてないのかなって気づくようになりました。

夫婦関係だって同じ。お互いのマインドの映し出した世界が交わり生きるのでよくよく観察しないと気づけない。自我の創り出す世界に。

以前の夫婦関係は助ける方と助けられる側みたいな関係性があって、助ける側も愛だと信じ疑わないし、助けられる側も気づかない。でも魂の望む生き方からズレている事にマインドの自分は気づかないから身体が病気としてサインを出す。

ずっと世界はバランス取れてない事を映し出していたはずだけど、ずっと見たくないものは見たくないのです。自分は間違ってない、悪くない、正しいっておもいたいのが自我ですから。

思考は自分じゃありません。

自分に起きてる内側の感情に名前をつけて、昔こういう事があったからこの感情がいまだにあるって話を共感理解されると嬉しいし愛されている感覚や自分が満たされた感覚になって空いてた隙間が愛で埋まる感覚になるし幸せを感じるし自分自身を愛してる感覚にすらなる。

それ自体がマインドが映し出す世界でマインドが創り出すストーリーを生きてるって事。本来は実体が何もないわけで…

マインドが映し出す世界の中の自分でいると、恐れや不安が土台だから納得したいのかもしれないですね。

どうして傷ついているのか、どうして怒り、どうして悲しいのか、どうして上手くいかないのか、どうしたらこの苦しみを受け入れられるのか、どうしたら不安は解消されるのか。

ずっとマインドの世界でその傷や痛みや感情エネルギーを解決しようと生きてたら延々終わらないことに気づきましょう。

終わらないことを受け入れたらいいだけなんだけど、何とか自分のココロを満たそうとしてマインドの世界でまた癒されてる選択をする繰り返しが悪いわけじゃないけど、実体は何もなくて今ここのこの瞬間しかなくて自分自身は今ここに全てあり存在してるから私人間が本来持つ優しさや思いやりや慈愛はどうやったら与えられるとかじゃなく、すでにある事に気づいたら出すだけなのです。

共感理解してもらえる存在同士で強い仲間意識になりその愛の世界を伝えようとして、それ以外の人は学んだ方がいいってなるのはスピリチュアルエゴとかココロの学びマウント。

スピリチュアルな学び、ココロの学びを進めてドンドンパートナーシップの溝が深まるとかは自分の分離に気づくサインです。相手がスピリチュアルな学びやココロの学びをしていないからではないです。

本来私たちはもうすでに全てあるしマインドを鎮めていき気づこうってめちゃくちゃシンプルな話です。苦しみに惑わされず思考の罠に気づいていきましょう。

経済的自立にばかり意識を向けて精神的な内側の自立から目を背ける事はさらなるズレを生みますので、まずは自分のココロを鎮めましょう。

呼吸はどこにも行かずに
誰でも今すぐにできます。

パワースポットに行かなくても
自分の家でできます。