カラダとつながる事とココロを整理する事とブログ書く事

このブログは2018年からスタートしてます。

1番最初に書いたブログです。

✓ あわせて読みたい

音と光と香りと火

WordPressでブログを書いてみたい、HPの代わりにしたいと思い、ものくろさんのWordPressスタートアップ講座を受けました。

✓ あわせて読みたい

ものくろぼっくす

1ヶ月後

この数年の生活の変化

スタートしてから2020年半ばくらいまでは結構スラスラ書けていたし、楽しかったので情報発信というより、完全に自分の記録や思いついたまま書くって事を続けてました。

ブログ見てます、ブログ見て参考になりました、ブログがココロに響きました、ブログ見て申込みましたとおっしゃってくださる方々もいて、言葉とエネルギーがしっくり合っているのかなと思っていました。

2020年生活が大きく変わります。コロナという事はもちろんですが、そこから両親の介護事情で飯田と名古屋を頻繁に行き来出来なくなった事と2019年に申込み研修を受けて2020年秋に長野県養育里親認定を受け登録した事で変わっていきました。

2020年年末両親を名古屋から引き取り介護が始まる。

2021年1月から3月養育里親として一時保護の2人の子どもを預かる。

2021年7月今一緒に暮らす里子さんの養育里親にならないかと打診があり初めて会いに行き交流始まる。

2022年3月正式に委託され養育里親として里子と一緒の生活が始まり養育スタート。

2022年は要介護4の両親の介護、里子との新しい生活、できる範囲の仕事、今思い返しても大変だった1年

2023年3月両親が特別養護老人ホームに入所

ざっと私に起こっていた出来事です。

忙しかったけどブログを書く時間がなかったわけではなかったと思います。忙しいからブログも書かない、SNSも見ない生活と言っていたけど私は自分の気づきたくない反応が怖かったんではないかなと思います。

だんだんと書かなくなっていった

自我と同一視して自分がわからなくなっていたし頭で健全だと思い込みたかったのもあります。

カラダの痛みや不調にも意識を向けなくなっていきました。でも仕事も忙しくさせる、介護も上手くやっていると見てもらわないと困る、里子の養育も順調に進ませないと委託解除になったらイヤと自我が肥大化している状態すらわかっていませんでした。

そうすると自分の内側を言葉にする、伝えたい事を言葉にするなんてもっと難しくなります。感情が溜まりすぎてそれを無いものと蓋をするから余計わからなくなりますし、感情に振り回されてる自分はみっともないから出来るだけ出したくない。言葉を発信なんかまず出来ないのでした…

崩壊してみないと気づかない

2022年年末から2023年2月あたり、パートナーと離婚問題までになり、私とは一緒に暮らせないとパートナーが家を出て行った時に気づいたことがあります。

パートナーがいなくなって絶望し何も手につかないくらい生活できない人になると思っていたのに、パートナーと別居した期間に私は独身時代1人で生活していた頃を思い出しました。

いつの間にか自分でやれていた事もやらなくなってパートナーにやってもらえる事の感謝を忘れていました。

そしてパートナーは私のためにやってあげなくては…ともっと頑張ろうとしてました。

2ヶ月ほど完全ワンオペで、全くパートナーを無視ではなく、会社に寝泊まりするパートナーにお弁当を届け、洗濯物を預かり、自宅じゃ介護に養育に仕事。

それが思った以上に時間を効率よく使えて1人でこなしていました。私の中で自信が回復しました。自分の足で立っているようで夫婦共依存に陥って一緒にいればいるほどエネルギーを奪い合って疲れていく状態になってました。

パートナーは私に言いました。
「俺がいなくてもなおが全部できるし実際家が回って生活できてる。俺は何もやる事がない、いなくてもいいんだ…」

私は共依存から卒業しようと思いました。何かをやってもらうためにパートナーがいるわけじゃない。私が自立した在り方でいれば必ず関係性は変わったように見えるはずと思い直し、帰ってきたパートナーと新しい暮らしが始まりました。

自分が変わると決めた途端、申し込んで待っていた特別養護老人ホームから連絡があり両親が入所できる事になり、里子さんの困っていた試し行動も同じ頃おさまっていったのです。

エネルギーが動き始めたのです。パートナーは私に変わったと言い今は全く違う関係性で児相の職員さんも関係性の変化に安心してくれてます。

自分が創る世界に気づいてから

全て自分が手放したくないと抱えて起こしていた困難さへの欲求が映し出した世界だとわかりました。

今年3月に生活がまた変わり3月、4月と呼吸道ワークショップで自分がどれだけ内側のエネルギーを溜めて、カラダと繋がっていなかったかよくわかりました。

呼吸道久高島ワークショップでどなたかが清水友邦先生に「お忙しい中どうしたらFacebookであんなに長文を毎日書けるんですか?」と食事中に質問してました。

先生は「そりゃ時間ある時に書いてるに決まってるよ」「カラダとつながってないと言葉は書けないからね」とサラッとおっしゃってました。

私のココロにささりました。
カラダとつながってないからだったんだな…と。

一応言葉は書いてるけど薄っぺらい感じで自分の言葉としてつながっていない感じがありました。

もう一度ブログを書きたい

そこからさらにカラダを流れるエネルギーを意識してワークを実践したり瞑想したりして過ごし、ずっと放置気味にしていたWordPressブログを久しぶりに開いてみたら…

読んでも意味がわからないお知らせがあったり、ブログのデザインも当時のままで変えたい、もっと自分の気分が乗るような感じにしたい!と思うようになりました。

呼吸道久高島ワークショップで偶然ご一緒できたこのブログを書き始めるきっかけのWordPressスタートアップ講座の講師だったものくろさん(のぶさん)

再会できたご縁でのぶさんの継続コンサルを受けることにしました。最初はクリスタルボウルの音を録音し動画やスライドと重ねクリスタルボウルの動画をSNSに載せたいことと、WordPressブログを整理整頓したいという依頼。

のぶさんは2018年の時と激変していて…
ブログやWebコンサルも当時のまま変わらずされてます。けれど心理カウンセラーさんになってました。さらにシータヒーリングも学ばれ、ココロの事とブログ発信は繋がっているとおっしゃっていて2回目、3回目のブログコンサルは深い潜在意識と向き合うセッションの時間になりました。

ブログを書くって事は全くテーマにもならずに全然違うことを話してしまってすみませんと言ったら「違わないよ、全てつながってますから」と話を聞いてくださいました。

書きたい気持ちが言葉になってきた

継続コンサルを受け始め4回終わりました。

最近のある朝の事、ふわっと書きたいことに思いが乗っかって、自分の内側の大切に感じてる事とかが自然と言葉になってInstagramに久しぶりに長文を投稿しました。

朝5時に目が覚めて言葉にしたい気持ちが溢れました。一気に書き終わって気持ちいいなぁと自分の内側がスーッとする感覚になりました。

また別の日に書いたブログをFacebookにリンク貼ってた。これが私の中でできた事が実は嬉しい。

止めてるのって自分でしかないから、結局自分が止めてるのをやめるしかない。勇気出してみてよかったと思います。

まだようやく言葉として流れ始めた感覚なので、内側が混乱して感情エネルギーが絡まって、もうわからない、面倒くさい、できない…書けない…とパターンになるまで放置するのはやめようと思います。

書きたいのに書く言葉が浮かばないとか書くの苦手って方、ココロの側面から紐解いていくアプローチが合う方はのぶさんの継続コンサルはオススメです。

✓ あわせて読みたい

ものくろぼっくす