プラノバールの副作用だったんか

プラノバールのお話

と書いてきましたが、一つ自分の症状で
関連してたこと。

今月初め眼科に行き、コンタクトレンズの度数を自分に合わせる検査をして新しく購入したところでした。

がしかし最近なんか焦点が合わない、何回か目をパチパチしてみたり、じっと見ているとなんか戻る感じもするけど、眼精疲労かしら…スマホやパソコン見過ぎ?と思ってました。新しい度数に合わせたから慣れてないのかも…と

がしかし…今日発見した。

くすりのしおり
プラノバール配合錠

生活上の注意の欄に

・コンタクトレンズを使用している場合、うまく調整されなくなることがあります。

とあるではないか⁈コレだわ…
そんな生活上の注意は知らなかったしクリニックでも聞かなかった。

ピルを飲む場合、禁煙した方がいいと言われた事があった20代。やめたくなくてピルを使用しながら全然ヘビースモーカーでしたが…
妊娠を全く望んでいなかったし、PMSも酷くてピルを飲んでいた。忘れてました。

もちろん飲まないのが1番いいけど、薬を否定し拒絶するわけじゃないし、ただ言われたまんま服用すればいいではなく、自分に責任持って本人が飲む薬のことをしっかり知ることも大事。

via PressSync

この記事を書いた人

井坪 直美

井坪 直美

長野県飯田市在住
自分の持つ本質で 望む人生を楽しく生きることを実践中。人とのつながりが豊かさ。クリスタルボウルと共につながるご縁の土地へどこまでも。クリスタルボウルの音と光、アロマオイルのステキな香り、手から優しさや安心感が伝わる整体、幸せと平和の波紋を広げます。
井坪直美(いつぼなおみ)
詳細プロフィールはこちら

つぼちゃんもみほぐし