SNSのつながりから食の楽しみ味わう時代

食のつながりが増えてきました。

食べることの喜びは、本当に作る方の意識をいただくって感じが分かり始めてきました。

✓ あわせて読みたい

蕁麻疹改善とお味噌と自立

このブログにも書いたお味噌がやっぱり始まりなのです。

味噌壺も美しいし、お味噌も変化していきます。
このお味噌の糀作りと味噌造りワークショップにクリスタルボウルを聴かせるって事を提案してくださって今からウルウル涙目になりそうなくらい嬉しいです。

クリスマスまでの楽しみ、シュトレン

シュトレンとは…

シュトレンという名前はドイツ語で「坑道」を意味し[2]、トンネル型の形状から名称された。酵母の入った生地にレーズンとレモンピール、オレンジピールやナッツが練りこまれており、焼き上げたケーキの上には真っ白くなるまで粉砂糖がまぶされている

引用終わり

引用元

✓ あわせて読みたい

シュトレン – Wikipedia

ドイツではクリスマスを待つ間に少しずつスライスして食べる習慣があるそう。熟成が進み練り込まれたフルーツの風味が生地に移っていくのだそうです。味が深みを増すのかな。

我が家にやってきました。シュトレン。
実は初めてです。今まで近くのパン屋さんや人気のパン屋でも販売されてましたが、買うのは初めて。

このシュトレンは長崎県の増田さんという方が焼いてくださったものです。

今年4月に参加した天河大弁財天社で開催の音霊呼吸道ワークショップ。そこで同室だったのが長崎県から参加されたのが増田さんです。

長崎県から参加された増田さんとお友達
長野県から参加した私と友達

4人で遅くまでおしゃべりして楽しかったなー
その時聞いたパン作りの話。

いつか食べてみたいと思っていたら、シュトレン販売するっていうのをFacebookで投稿されたので速攻申込みました。

届いた箱を開けたらすき間があったからパンを入れておきましたって。なんて優しい増田さん。嬉しすぎます。

翌朝食べたら優しくてふんわりしてて甘みもあってパン半分の量で満足した。普段パンって何か満たされるまで食べよーってなると結構食べ過ぎちゃうんですよ。だから私に響く愛の意識が詰まったパンなんだなって思った。

そしてシュトレン、実際食べてみて、クリスマスまで少しずつなんてできるかな…すごく美味しいんですが…

がしかし、これが熟成されどんな味になるのか味わってもみたいし…やっぱりちょこっとずつで!!

真菰しめ縄と氣晴米と雫マヨネーゼ

愛ちゃんのお味噌の美味しさは伝えてきましたが、マヨネーゼもホントふんわり甘みもあり優しいマヨネーズ風味になっていて、今回これまたFacebookで販売の投稿を見たから両セット購入しました。

<Aセット>
「春分タカチホKAMIASOBI」の舞台となった田んぼで育った「氣晴米」 各1kg 2種類
もち米(マンゲツモチ)1種類、うるち米1種類(いせひかりorひとめぼれ)
※うるち米の品種指定はできかねます
「春分タカチホKAMIASOBI」の舞台となった田んぼで育った「真菰」のしめ縄飾り
「KAMIASOBI」ステッカー 1枚
「巫女舞稽古体験チケット」オンラインまたは対面(九州各地)

<Bセット>
舞人、愛ちゃんが作ったこだわりの「雫マヨネーゼ」ギフトセット
(「最後の一雫まで命あり」を理念に、焼酎粕とこだわりの新鮮卵で作られたマヨネーゼ2種類入り)
「春分タカチホKAMIASOBI」の舞台となった田んぼで育った「真菰」のしめ縄飾り
「KAMIASOBI」ステッカー 1枚
「巫女舞稽古体験チケット」オンラインまたは対面(九州各地)

『売上金は、経費を除き、2024年「タカチホKAMIASOBI」の活動資金とさせていただきます。この応援セットで、新春を私達と共に氣晴れやかに迎えていただけたらと思います』

とありました。縄文エネルギー、生き方、暮らしを様々なカタチで体現、表現している方々と私もつながりたいし、タカチホKAMIASOBIさんはお会いした事はないけど、愛ちゃんのつながりで投稿を見た時に私は応援したいって思いました。

クリスマスディナーはスペイン料理で

飯田市江戸町にあるマージさん

こちらの奥様と初めてお会いしてご縁が繋がったのは南信州女性フォーラムでした。一度行ってみたかったお店ですし、クリスマスディナーのオードブルやローストチキンやパエリアを注文

めちゃくちゃ楽しみ。
クリスマスケーキは毎年井坪家の会社の取引先のお菓子屋さんのケーキを会社からいただけますし準備完了です!あとはクリスマスプレゼントを宝探しゲームにして欲しいと子どものリクエストですので、宝箱買って、宝探しクエストと地図を作ります!

自己表現して自分らしく生きやすい時代

最近はSNSで自分を表現し、販売も自分たちで出来る。企業にして売り上げをあげる、もっとたくさん売るって感じじゃなく、喜びで愛のエネルギー交換をし合っていく流通。信頼のつながりでこの人が作るから食べてみたい。この人だから応援したいって事が離れた場所に住んでいても可能になった時代。

SNS、ブログってホント愛と信頼で発信していくと喜びの波紋になっていきますね。

でもリアルも嬉しいし楽しい

大分県、宮崎県、鹿児島県、長崎県など九州にご縁が繋がってきました。

結構自由そうに見られるけど、中々腰が重い私。ホントにやりたい新しいチャレンジ、冒険にはどうしようかなぁーと少し怖さも出てスピードをゆるめる。

全て上手くいく、大丈夫ってわかってるけどマインドは九州クリスタルボウルツアー⁈大丈夫⁉︎ってなる私もいますが、会いたい気持ちが高まっていく。

リアルで響き合いたいですし。嬉しいですし。
生でクリスタルボウル聞いてみたいと言ってくださるところへ行こうと思います。

応援よろしくお願いします。