自分で制限することをやめると自由になるよ

制限をしているのは自分以外にない。

私は声で音が出るようになった。

喉のエネルギーが一気に通った。

大地の響きと天の響きとつながり

骨を震わせ、振動が

そのまんま声になった。

マイクを通して

自分が声を出せたことに

自分が1番驚いた。

自分1人でそれができたわけではなく

井上大輔さん

福田愛ちゃん

とのトリプルコラボでそれは起きた。

エネルギーを感じ、即興で演じ、奏で唄い舞う

そんな場を数多く体験してきたお2人に

背中を押していただけた。

私は自由を声という音で表現して

魂が喜ぶのがわかった。

なんて軽やかなんだろうと思った。

ずっと自分で不自由を選択しておいて

憤り悲しみ嘆いていた。

自我が創り出す罠とわからず

外側の誰かや何かに制限されて

不自由でありそれが

真実だと思い込み生きてきた。

ひとたびカラダの内側の

エネルギーが流れ始めると

あらゆるエネルギーが同時に

流れ始める。

私の本来生きたかった人生も

日常の暮らしの平和も

パートナーシップも

カラダも呼吸も

自分自身を表現することも

声もクリスタルボウルも

ヒーリングも

施術も。

自分自身を抑えて調和を

保っていられるとマインドは

思い込んでいる。

それを終わらせるだけ。

自分自身を抑えた方が摩擦は起きない

みんなの事を考え

みんな一緒に同じように…

そうやって調和、協調性が

育まれていくと信じ込んできた。

そもそも全員違うのに。

できる事、得意な事、不得意な事

特性なんて全員違う。

たった一つのエネルギーから

違いを創り生まれてきているのだから。

集団生活だから同じようにできる子に

ならないと…って教育が当たり前のように

あるけれど、違和感がいっぱいな子たち

が増えて当然だよね。

違いを認め合い、相手の特性と自分の特性は

比較する必要はなく、お互い称え合い助け合い

補い合い生きていけばいい。

夫婦も親子も友達も仲間も先生と生徒も…

あらゆる関係性で競う必要がないし

優劣や上下や勝ち負けもないと知ったら

平和だよね。

私たち本来は自由しかないよね。

そんな世界をもう観ていこう。

今まで信じてきた正しさが

崩れ落ちていきそうになるのは

怖いし、その1歩は勇気がいるかもしれない。

自我を増幅させて豊かに幸せに

生きていこうという事じゃなく

マインドを自分だと思い込んでいる事に

気づこう。

それは自分じゃないよ。

マインドは今ここには

いられないんだってさ。

それは体験からくる気づき。

大切な事を思い出そう。