知ることは喜びだ

言葉にできるは武器になる

知らないことを知っていこうとする気持ちが大切だなと思う。

このブログを始めるために講座に参加した。おすすめしてくれたのはご自身もこの講座に以前参加されたことがあり主催者である伊藤ヒロさん。ありがとうございました。

私は知らないくせに、イメージだけで決めつけ今までは選択しようと思わなかった。パソコンが苦手、難しそう、どうせ仕事につながるように上手にまとめて書けない、他にやりたいことがあるし優先順位が違う、今じゃない、ピンとこない・・・とか。受講しない言い訳とか、いくらでもやらない理由は出てくる。

でも結局、ただわからない世界が怖い。知らない自分が恥だと思うその勘違いがそこにはある。そして私は知ってるっていう傲慢さを隠したいからわからないこと、知らないこと、全くの未知なる世界に飛び込む勇気がしぼんでいく。ただやってみたらいい。それから感じていけばいい。一度はお断りをしたけどもう一度参加したいです!と連絡したダサい面倒な人になりました、はい・・・すみませんでした、笑。

今回ブログコーチのものくろさんのこの講座に参加して自分の無知さを改めて知った。普段使わない脳をたくさん使い、初めて聞くような言葉もいっぱいでした。だから知らないことを聞いて教えてもらった通りにやってみてそれができたとき、知れた喜びと自分でできた喜びのダブルで本当にこころが弾み未来にさらにワクワクしていくのがよくわかった。子供の頃のいろいろできた純粋な喜ぶ気持ちとなんら変わらないんだなって思った。

知らないことを学び知っていくことは自分の可能性の扉をドンドン開けていくこと。無限の可能性がある自分をみとめ、知らないこと、わからないこと、未知の世界への恐怖はワクワクへの入り口になる。

ブログは育てていくものなんです。とものくろさんがおっしゃってたのが耳に残っています。なんでも同じなんですよね。

私が人生を変えるきっかけとなった出会いであるシータヒーリングも毎日の積み重ね、繰り返しの練習で上達してさらに楽しくなっていきます。ブログを書くということも毎日の積み重ねで、言葉にすることがもっと深みのある表現になっていき楽しさ、おもしろさも無限に拡大してくのかなと思いました。

講座の中でものくろさんに本をいただきました。全員ちがう本です。中身を知らずに私が選んだ本はこちら

言葉にできるは武器になる

今の私にすごく響くタイトルの本でびっくりしました。そして表紙をめくったところに書いてある文章に泣けてきました。その言葉の力強さとなぜ書くことが好きで言葉にしたいと強く思っていたのか、まんま自分の気持ちを言葉にしてくれていたかのような文章だったから。

早速読み始め、言葉にすることと自分と向き合いさらけ出し自分に正直になるということはつながっているって改めて思いました。感覚で感じていたことを言葉にすることの大切さが私の中でさらに腑に落ちる感じがします。最後まで読んだらまたこの本を読んだ後の気持ちを言葉にしたいと思います。

知らないことを知ることってどこまでいっても、いくつになっても喜びなことですね。

 

 

 

つぼちゃんもみほぐし