祈り

車山高原 断食 コーナーストーン

私が今、宿泊しているここ、コーナーストーンはご夫婦で経営されている。お二人ともが牧師でいらっしゃって、毎朝8:00から自由参加で礼拝がある。私は師匠から伝えられ祈りのチカラのすばらしさや大切さを知った。だから私は毎朝参加を楽しみにして過ごしていた。

毎朝賛美歌を聞き、聖書から御言葉を聞き、私の中でキリスト教のイメージがまたさらに変わった。いかに恐れから偏見を持ち、自分のイメージだけで捉えてしまうのか改めて気づかされる日々だ。祈りの言葉に涙が出る。

宗教っぽい・・・

この言葉をたくさん言ってきたし、言われてきた。そもそもぽいって何なんだ?って話なんだけど。知りもしないのに、わかろうともしないのに恐れから自分が愛を拒絶してきた過去。自分を守るために。それも生きる術だったし、私という存在の枠が広がっていっている今、恐れててもいいから、一歩の勇気をいつだって忘れずにいたい。