洗濯洗剤の代わりに使うベビーマグちゃん

ベビーマグちゃん

国営アルプスあづみの公園からすぐ近くにある安曇野ハーブスクエア。様々なオリジナルブレンドのハーブティーやアロマオイルや手作りハーブ石けんや自然派の化粧品やオーストラリアンブッシュフラワーエッセンスも扱ってます。フラワーエッセンスでもバッチフラワーレメディを扱うお店は見たことあるけど、ブッシュフラワーを扱ってるお店は珍しいと思います。

 

ボタニカルキャンドル用にドライフラワーとか、ハーブティーを選んだあと、店内を見ていたら、前にどなたかのブログで洗濯でもう洗剤はいらないよ、と書いてあって頭の片隅にあったマグちゃんが、ここのお店に置いてありました!

 

ベビーマグちゃん

 

洗浄力は洗濯洗剤と変わらず、消臭力は洗濯洗剤の10倍。部屋干しの嫌なニオイも気にならなくなり、洗濯槽や排水ホースまできれいにしてくれるのだとか。一年は効果が持続するそうです。お店の方は使ってみて効果がすごかったらしく、大絶賛でオススメしてくれました。

 

今うちは洗濯洗剤ではなく、いいよと教えてもらったココナツ洗剤で、食器、手洗い、掃除、洗濯、ボディソープ、シャンプーすべてココナツ洗剤一本でアロマオイルの香りを変えたり、原液の薄め方を変えたりして使ってるんだけど、洗濯に洗剤を使わなくてよくなったらさらに嬉しい。地球に優しい生活はお財布にも優しい。