在り方が大切。自分を大事にすることがあらゆる領域に広がる

自分を愛するとか、認めるとか、大切にするとかわかるようでいったいどういう事なのかわからなかった私。

数年前「ご自愛」って言葉が流行り、自分の楽しい、好き、ワクワクするもの、ことなど選択し、自分を喜ばせるみたいなのがありましたね…

ラグジュアリーホテルに、ハイブランドに、旅行に、ホテルアフタヌーンティーでお茶会とか…私も流行りに乗っかってしてみましたよ、笑

だから何?その時は楽しいしあぁ幸せだな…って感じても日常に戻れば何か気持ちはすぐれないし、緊張が解けないし、喜びは私はあまり感じなかったし、続けようとは思いませんでした。

自分を喜ばせる事をすることが自分を大切にすることになるってのもいいかもしれないですね。それで安心リラックスを感じるなら合っているかも。

自分を喜ばせるには自分がお金を稼いで自由なお金を手にして好きな事をしよう、好きなところへ行こうって考えに至り、結局お金の稼ぎ方を伝えるコンサルやセミナーが流行り…えぇ、やってみましたよ。頑張りましたよ。

とっ散らかりました。幸せはお金を得た先にあるものになってしまいました。

または自分を大切にと、無添加、オーガニック、ベジタリアン、マクロビ、ヴィーガンなどとにかく自然派を自分に優しい、自分を大切にするからこそ選択される方々も。

私も取り入れてみましたが、根本的に自分を大事にする感覚がわからない中でカタチだけ取り入れても長続きしない。

私は自分を大切にするどころか、超変態ドMな人生で自分を徹底的に虐めてきたタイプです。

13歳から食べない選択をして、生理が止まり焦りました。それでも食べることが怖くて過食嘔吐を繰り返した20代。まともに栄養を摂取せず生きていて、鬱病や自殺未遂やオーバードーズで生きる事を拒絶してきました。自分が誰なのか、もうわからない状態で、生きてるけど、自分の中に意識は居なかったなぁと思います。

心の学びをして私の人生は本当に大きく変わりました。この人だと思うパートナーに出会い、仕事もだんだんと広がったり、活動が面白くなってきましたが、私には自分を大事にする感覚がどうしても分からずにいました。

自分を犠牲にしたり、自分の身体を酷使して動いてきました。身体も肌も髪の毛も丁寧に扱うことをあえてしないのに気づき、色々試すのに続かない。もう諦めるしかないと開き直る。けれど内側に悲しいし惨めな感じが漂う。

「醜いと愛される」という謎の信念、思い込み発見。謎すぎるけど、思い当たる節もある。

そしてエネルギーワークをして10日くらい過ごしてるのですが、劇的に自分に許可できた事が…

私は自分の髪質が好きではなかったから、あらゆることで誤魔化してきました。坊主にしたり、ブリーチしてカラーをしたり、スパイラルパーマでくるくるしたり、憧れのさらつるヘアなんて私には遠過ぎたから、髪の毛も乱暴に扱ってました。ロングヘアになってからは広がるのが嫌だし、面倒でいつも縛って適当。オシャレじゃないのはわかっていても鏡も見たくない。

けれど今日初めて行った美容院で初めて泣きそうくらい嬉しかったのは

髪の毛がサラサラにツルツルになったこと。美容師さんに髪の毛の今の状態を聞いて、ゴメンね…と思いました。縛り癖がついて変なクセ毛になってるとのこと。これから徐々にやっていって、もっとキレイなツルツルな髪になりますよって言ってもらえて、中々予約が取れない美容院なのですでに半年後の予約をして帰ってきました。

新規の方は一旦受付ない状態に入ったとの事で、ホントラッキー、超ついてた。私が一生無理って諦めてた髪質。家から車で2、3分の美容院にその技術があった。美容院があるのは知っていたのに飯田に引っ越してきて11年で初めて自分に許可できた。

鏡を見て嬉しいしかわいいと思えた。

醜いと愛されるじゃなくて

愛されるのに条件いらんし

愛されてるし愛してる。

その在り方が外側の世界、

自分の身体などあらゆる領域に広がる。

少しずつ、一歩ずつ

私は本質の自己につながりながら

存在のチカラでただ在る

その道を歩こう

5月11日(土)飯田市で開催します。

本当の幸せを感じ

分かち合いましょう。

お申込みお待ちしております

清水友邦先生お話会&清水プラダさんソウルサウンドライアー、井坪直美クリスタルボウルコラボ演奏会