呼吸と體と音と瞑想をお伝えしたい

2月10日(日)水瓶座新月、旧正月

クリスタルボウルサウンドメディテーションにご参加いただきありがとうございました。

自分が実践してきた呼吸道ボディワークや呼吸、クリスタルボウルの音を仰向けになり聴く時間、そして起き上がり座って瞑想をする時間という流れで初めて開催させていただきました。

当日まで頭に気がいっちゃってると緊張で大丈夫かな…とか、ちゃんとできるかな…とよぎるけど、その度呼吸に戻り私自身が背骨をゆらしてマインドを鎮め迎えた当日。15名の皆さまと響き合えた時間が本当にありがたく幸せでした。

清水友邦先生、清水プラダさんに「つぼちゃんが伝えていってくれたら私たちは嬉しい」って言ってくれて、私のマインドは過去の経験から恐れるのだけど、内側のホントの私の視点は凄くやりたいって涙が溢れました。すごく感謝しています。まだまだ先生から学びたいなって思います。

背骨を感じ身体感覚から自覚を広げ『私と思っていた私は私ではなかった』って気づく事は、本質の自己の視点を持ちながら自我の視点で生きる意識を統合して日常生活を送るために大切な事だと実感しています。

清水友邦先生の先日の天河大弁財天社で開催された節分祭についてのFacebook投稿から引用させていただきます。

天河大弁財天社(奈良県天川村)の豆まきは「鬼は内、福は内」です。

鬼は内と唱えると、幸福が逃げて、自分が病気や不幸になるのではないかと、恐れる人がいるかもしれません。

人は悲しみ、怒り、そして、恐怖に触れることを恐れています。心は今ここにいられません。
日常生活の心は、不快な事や失敗した過去にこだわっています。そして、それを未来に投影して不安になっています。世界を分離して見ています。
鬼を心の外に追い出してはいけません。
心の分離が強くなり、余計に苦しみます。

福と鬼を分けないで
受け入れることで分別心に気づきます。
鬼を含んで超えるのです。
ですから鬼は内です。

もし、自己と他者という垣根を取り払う事が出来なければ、自己は一なる全体から分離したまま、自己中心的な自我の葛藤の中で、苦しみ続けなければならないのです。

鬼退治の段階は次の通りです。

第一段階、世界を分けて外側に敵を作って鬼を追い払おうとします。
第二段階、外側に鬼がいるのではなく自分の心の中に鬼がある事に気がつきます。
第三段階、心の中の鬼を追い出そうと努力します。
第四段階、鬼に実体がなく自分の心が作り出している事に気がつきます。
第五段階、心の境界が消えて全体とひとつになります。
第六段階、囚われのない自由な心で日常生活をします。
第五段階まではスクリーンに映し出される映像に相当するので、時々心を制御しないと鬼が現れますが、第五段階以降は段階がないんです。

今年の天河大弁財天社の神事の御託宣は『覚醒』と告げられました。 それは、私達が、囚われのない自由な心を取り戻すことでもあります。

神さまの名前の後ろに、必ず「ミコト」がついていますが、誰でも、この世に役割(ミコト)をもって生まれてきています。ミコトの言霊が、自己の本質(ミ)に帰るコトです。

魂は肉体に宿ると、物質界に囚われて自分が誰なのかすっかり忘れてしまいます。自由な心を取り戻すことで、誰もがミコトに気がつきます。皆様のミコト(神命)が達成されますように

私たちはついつい嫌だと思う事、感情を自分から追い出そうとしたり、無いものとして自分から分離させて感じないようにしています。体を緊張させて硬くしてわからなくさせています。

その自覚のないところの流れていないエネルギーが、自分の内側の本質の自己との分離が起きている事に気がつきません。

分離を自らの内側で起こしていて外側に映し出す世界で分離のない世界は可能でしょうか?

ワークショップやリトリート、セミナーなとで愛を感じる、自分は愛の存在だ、ありのままの自分を受け入れたらいい、内側の優しさや素直さが出てくるなどのハートが開いていく体験をして不安や恐れを解決しようとします。そこで感じた愛の存在である私が日常生活に戻るとやっぱり色々感情に揺れて、不安や恐れがつきまとう。学びが足りない、もっと感情解放をしてクリアにしないと…自我がある自分を責めてしまう。

お話を聞いていくとそんな方々が多いなぁと感じています。結局日常生活でどう過ごしたらいいの?苛立ちや不安はどうしたら解消できるの?って私と同じように求めている方々は多いのだなぁと思いました。

清水友邦先生もカラダだけでもダメ、食だけでもダメ、色んなところからやっていかないとっておっしゃってますように、自分が覚醒への道を歩んでいくにはトータルで人間にとって大切な選択が必要です。

食も実践中だし声の出し方も学びが始まるし、私もこれまで以上にバランス良くお伝えできる人になっていきたいと思います。

葉ちゃん、今年のお正月にいのちの森水輪で初めてお会いして呼吸道ワークを共にした同じ飯田市に住む美智子さん、知美さん、旦那さん、準備や片付けをサポートしてくださりありがとうございました。

初めての開催は時間配分間違えたけど…
頭に気がいっちゃってあれ?飛んだ…ってなったけど
もっとシンプルがよかったかな…とか

改善点は山ほどあり。けど楽しい。嬉しい。
いのちがそうやって響いてました。
魂が望む霊性を開いて生きる道の今日一日を
こんなにたくさんの方々と響き合えたことが。

日常生活も自由で楽しくて喜び溢れる。
そんな分かち合いが広がったら嬉しい。

私自身が呼吸道ワークショップに参加し学び中ですし何度も重ねていき呼吸道を伝えられる人になり大好きなクリスタルボウルを奏でていきます。

ありがとうございます。写真は全く撮るゆとりはなかった…けどホント楽しかった!

これからも皆さんの輝くいのちと響きあえたら嬉しいです。次回は3月10日です。

**************
掲載許可をいただいた方々の感想です。

終わった後は心も体もとても軽くなったのを感じました。呼吸道の前後の自分のグラウンディングの違いにとてもびっくりしました。いかに毎日をどう過ごすかとても大切ですね。私もいろいろ勉強しながらも、なぜ毎日の苛立ち不安、どうしたら手放せるのかを探求中でしたので、とても素晴らしい経験となりました。ありがとうございました(40代女性)

体が硬いまま、なかなか思うように動きませんでした。でも気持ちはとても良かったです。最後のクリスタルボールの音が何とも言えず、心が落ち着き気持ち良い時を過ごせました。ありがとうございました(70代女性)

体を緩める動作は難しかったです。全て終わった後、肩から首が凝っていましたがすごく軽くなりました。クリスタルボウルの音の厚みがすごくて心地よかった。途中から眠ってしまいました。次回も参加させてください。ありがとうございました(60代女性)

とても気持ちよかったです。クリスタルボウルを緩んで寝ている状態で聞けたのもとても気持ちよく響きました(60代女性)

クリスタルボールは初めてでしたが、音の響きがすごく体に共鳴してずっと聴いていたかったです。命門というのも初めて知ったので意識していき、背骨を日々緩めていくような動きもしていきたいです(30代女性)

なんとも気持ち良い。体を緩めた後のクリスタルボールの音色に酔いしれました。夢の中にいるよう。参加された方々が昔からの知り合いのようにすぐに親しみが湧きこれからがとても楽しみです。ありがとうございました(60代女性)

自我を感じる時間が持てました。癒されました。日々命門を意識していきたいと思いました。ありがとうございます。毎月楽しみにしています(40代女性)

体をほぐしてからのクリスタルボウル、とても気持ちよくリラックスできました。クリスタルボウル中、腰が痛くなってしまう時があるのが今回はなかったので演奏に集中できました。ありがとうございました(40代女性)

体と心がほっこりゆるみました。とても静けさが自分の中にあります。自分とつながること、ひとつになることが体験できた時間でした。ありがとうございました(60代女性)

全身のゆるまる感じが心地よく、その後のクリスタルボウルの響きが手足の先まで行き渡っていきました(50代女性)

はじめての動きだったので「?」と思うところがありましたが、コツを教えてもらうとイメージができて自分なりに体を動かすことができました。左半身の感覚障害でちょっと体をうまく揺らせませんでしたが無理せずできる範囲でやっていきたいと思います。クリスタルボウル演奏は少し寝てしまいました(50代女性)

ありがとうございました。