山梨県小淵沢でステキな時間を過ごしました。

長野市の翌日山梨県小淵沢に移動。

前日の長野市のイベントが一日中楽しかったし気持ちよく晴れた朝、まだまだ暑いなと思っていたらホテルの入り口でたら秋の風になってました…

小淵沢の冬青邸にて開催された

「茶藝×中華Special lunch×クリスタルボウル〜響宴〜」

響宴と勝手に名付けました、笑

もうはじまりから終わりまで夢のような時間。お仕事でしたが…私も一緒に宴を存分に楽しんだ一日でした。なんという幸せな事でしょう。

仕事って生活のために働くことでもあります。けれどいのちが喜びエネルギーが湧いて巡り巡るようなお仕事もあります。

過去借金返済しながらシータヒーリングを学ぶために朝10時から深夜2時まで働き、熟睡しないように車で寝る生活を1年半ほど続けた事があります。

周りの方々がたくさん助けてくださってそんなハードな生活が何とか成り立ってました。生きるため、生活のため、人生を立て直すため。

もうあの生活にはどうやったって戻る事はないですが、2010年に離婚してから2014年に再婚するまでの4年4ヶ月は人生ドン底の極みを味わいたかったんだなぁと今はわかります。だから今その過去が愛おしい。

織りが体験できるワークをしてくださってる冬青邸の青井滋子さん。織りは内側に潜り、マインドが鎮まっていく瞑想。今年4月に伺った時両親の在宅介護が終わり2人が特別養護老人ホームに入所してバタバタで手続きも終えて駆け抜けた頃

私はよくやったねって自分に伝えることも
まだ2人の介護を手放した事に罪悪感があった時期で感じないようにしてました。

少しずつ糸を選び織っていくとなぜか泣きながら織ってました。ご自身もずっと介護されてきた滋子さんに「感謝でいいのよ」って言ってもらえた言葉が全身に沁みました。

そんないつもお世話になっている冬青邸さんで新しく仲間になったクリスタルボウルを奏でさせてくださいとお話したら、いい事閃いた💡と圭さんの中国茶をいただいてクリスタルボウル演奏会どう?とご提案頂き、さらに滋子さんのご縁で発酵マイスター、クリエイターの愛さんがランチをご用意してくださることに。

そこに冬青邸さんを我が家のように愛していらっしゃるつながりのご縁が深い皆さまが集まってくださり開催となりました。新たに私の友達も誘ったら来てくれて感謝❤️

その話が決まったのはこちらのイベント出店をさせていただいたご縁から

この日出店をされていた圭さんの中国茶のお話を聞きながら、フルーツティとジャスミン茶を淹れていただきました。ランチの時にプーアール茶も。

五感で味わう中国茶。茶藝で見ていて楽しい。まず香りを楽しむ。飲んで口に広がる感じ、喉を通る感じ。胃に入って染み渡る感じ。奥深いお茶の世界のお話を聞きました。

お茶の説明から。

フルーツティーの色が美しい

透けていてかわいい

ひっくり返します。

そして小さな器を上げるとお茶が下の器に香りと共に現れます。面白い!

圭さんとイベントでご一緒して初めて茶藝を知り世界が広がりよかったです。

そしてランチがまた素晴らしい。

最高でした。

初めてお会いした愛さんの手作りお味噌やマヨネーズ、発酵のお話やマコモの話も面白い。舞もされているそうでクリスタルボウルと共演してくださいと思わずお願いしました。

愛さんのお料理は地球に生きる喜びや感謝が細胞に伝わるようなお料理たちでした。本当にすごかった。

クリスタルボウル演奏会用に衣装を滋子さんが織って仕立ててくださいました。これはまた別の機会に書きますね。

皆さまと共に過ごせた素晴らしいお時間、ありがとうございました。