9月23日秋分の日、長野市篠ノ井のイロドリさんにてクリスタルボウル演奏会をさせていただきました。
この空間が心地よくて好きです。オーナーあゆみさんのセンスが好きとも言う。扱う雑貨はいつも行くたびに気になって可愛くて何かしら購入する。
秋分の日は春分の日から半年、振り返り自分が受け取ってきた愛や豊かさに意識を向けてみる。振り返ると気づきってある。
私自身今年の春分の日は久高島で行われた呼吸道ワークショップに参加してました。
ここで在宅介護を感謝で手放せた事に改めて感謝しました。罪悪感や家族としてみなければと自分を縛っていたのはいい人でいたかった。
学びの成果として大変な状況でも愛で受け入れ、慈悲慈愛を深められる体験だと言い張ってました、笑
見放すなんてできない、したくない、酷い人だと思われたくない、自分自身両親との関係性から本当に向き合ってきたからこそ自分なら父親のアルコール依存症からの虐待や母との愛着障害とか共依存関係を超えてサポートできる!みたいにマイチャレンジにしてました…
だからすごいですね、ご両親の介護を。とか言われると若干そういう大変な事を抱える自分が愛から選択してるって思えたのでした。
全部確かに愛なのですが、恐れから選択する愛でした。ひどい奴だと自分を認めたくないと頑なになっていました。本当は介護サービスの世界に頼ってよかったし大切なのはただ感謝することだったのです。
家族だからとか娘だからとか役割でやらなければならない事はない介護。つながりとか愛をもう一度自分の中で再創造し直し、共依存関係を卒業し、相互依存の健全な自分との関係性を作ると決めました。
パートナーと離婚を覚悟したからこそ、もう本当にダメだとどこかで肩のチカラが抜けたからよかったのかもしれません。
夫婦で共依存から相互依存の関係性を再構築。3月に両親が施設入所になって、4月はまだ抜け殻みたいで罪悪感もあった。けれど感謝が湧くようになってどれだけ愛で繋がってるのかわかったら、私のいのちが巡り出しました。
そんな激動の半年でしたが、大きな手放しと気づきが訪れ私の秋分の日は本当に最大限ギフトを受け取った時間でした。
聞いてくださった方に奏者によって全然違うんですねと言われました。
あまりエネルギーを感じることなく奏でると、終わった後に不快感が強く出る方もいらっしゃいます。
程よく奏でて調和を感じ奏でていくのは私自身まだまだ勉強中です。
午後はOSHO禅タロットリーディングセッションでした。私はOSHO禅タロットも通常のタロットリーディングを学んでいません。だから完全自己流のリーディングなのですが、皆さんドンピシャのメッセージをカードから受け取ります。
シータヒーリングも合わせながらのセッションで、アロマも選びました。
どの方も本質の自己とは何かを思い出していくしありのままの存在で光だし大丈夫って事ですね。
1日があっという間に終了しました。本当にお世話になりました!ありがとうございました😊🙏