飯田市上村のしらびそ高原へ行ってきました。
南アルプス ユネスコエコパークに登録された世界が認める大自然です。
南信州遠山郷「しらびそ高原」
今月初めに訪れた時より紅葉が進んでいました。風もひんやり冷たく「ウルトラライトダウン」がちょうどいい感じでした。
今回の目的は音を奏でること。
真っ青な空の下
シンギングボウル奏者の葉月さんとそれぞれ奏で合う。
寝転んで聞いてました。大地が気持ちいい。素粒子が空を舞う。キラキラと光輝く世界でした。優しく自然と調和してく葉月さんの音色。
クリスタルボウルも祈り奏でました。山のエネルギーを感じながら音が球体になり広がっていく。空から大地からエネルギーが溢れて循環する。大地のエネルギーを今日はたくさん感じました。どこまでも続いている大地の熱いエネルギーが自分を真ん中にして地中深く入り広がる。天から光が降り注ぎ大地を明るく照らす。それが日本中に広がり海に広がり地球を包む感じ。
ここ上村は中央構造線が通っている場所。ここで祈り奏でることはまた葉月さんとともにさせていただきたいなぁと思います。
しらびそ高原の前にはよもぎ蒸しとホットストーン腸マッサージも受けて、ポカポカお腹フワフワになって身体が喜んでいた。
近くの喫茶店「喫茶かみ」の入り口につり下がっていた植物が気になった。コレ、おうちに飾りたいなぁ〜、玄関開けた突き当たりの花瓶に挿したらいい感じに違いないとかって話してたら、葉月さんがお店の方に聞いてくれた。
そうしたらお店の方から欲しいならあげると店内の別の場所に飾ってあったものを頂けてしまった。マジ嬉しい。帰って早速飾ったらイメージ通り。ありがとうございます!!
上村で過ごす葉月さんはホント幸せそう。飯田市内だけど昨年引っ越されて、上村の方々にもあたたかく受け入れてもらえてる。夫婦で営む「気功整体 源生」は地元の方に必要とされる地域密着で広がっているサロン。
本人たちが山の暮らしを望んだからこそ、歩み寄るという努力もあっただろうし、教えていただくって気持ちや、社交性や協調性や素直さや謙虚さとか人柄の良さがあってなんだろうなぁと。
上村での過ごし方の話を聞いたり、お店の方との会話ん聞いてて改めてすごいなぁって思う。
「郷に入っては郷に従え」と言いますよね。そんな謙虚さも大切ですね。見習いたい。
遠山郷って、上村ってとても素敵な場所なんだねって伝わってくるような幸せな在り方こそ、自分が生きて存在するだけで与える肯定的な影響だなと思う。
大切な友人が愛するこの地が私も好きになりました。ありがとう。
via PressSync