長野の郷土料理「山賊焼」ランチ

山賊焼ってご存知ですか?長野に引っ越してきて知りました。スーパーの惣菜コーナーに売ってた。

鶏肉一枚をニンニクの匂いがしっかりする醤油ダレに漬け込み、片栗粉で揚げたもの。

唐揚げっちゃぁ唐揚げなんだけど、一枚そのまんま揚げてカットする。

ここが南信だからか、南部山賊あげってこのお店のメニューは書いてあった。

かなりボリューミーな感じなのですよ。
満足、美味しかったー❣️
で、750円❣️安っ‼︎
山賊焼、元々は塩尻や松本の中信地方の郷土料理だそうです。中信の山賊焼をまだ食べたことないからその違いはなんとも言えませんが…

今日「丘の上のふくろう」ってお店で初めてランチして、いいお店教えてもらいました!

火曜日から日曜日ランチやってるんだって。

長野県に遊びに来てがっつり食べたかったら山賊焼もお試しあれ。

「丘の上のふくろう」

〒395-0031
長野県飯田市銀座3丁目1−1
0265-52-0296

そしてもひとつ

前回名古屋に帰った時に、お友達や親に買っていったのは、こちら

「粉豆腐」
この地域の郷土料理

引っ越してきたばかりの時に、お義母さんに作ってもらって初めて知って美味しくて、よく作ります。たくさん食べられる!

母にあげたら早速作って、伯母にもあげていた。こうや豆腐は売っていても粉豆腐は見たことがない気がする。

断食施設でお会いした東京や神奈川や兵庫の方々も粉豆腐は知らなかった。

実家に週二回買い物とか掃除に来てくれているヘルパーさんにもあげたら喜ばれた。

飯田の方は県外の方にお土産でお渡しすると喜んでいただけますよ。

県外の方は粉豆腐、大豆粉とかの同じ要領で色んな使い方できるので、お試しください。お好み焼きとかも。

Amazonで買えるよ。

旭松食品 新・あさひ粉豆腐 160g×5個 https://www.amazon.co.jp/dp/B00ZNJSK8W/ref=cm_sw_r_cp_api_i_1NvbBbGEB3AQF

つぼちゃんもみほぐし