SPA体験で感動〜バリ島日記7日目〜

いよいよリトリート最終日

シェアリングの時間。本当に愛が溢れて皆さん、そして今ここにいるって事、バリ島の地、大好きです!って告白した、笑。それくらいもう全て私そのものですから。

皆さんのシェアを聞いていても「うん、うん、私もそう感じる」って事もあるし、新鮮な視点もありますし、どの方のシェアも素晴らしいなぁと思って聞きました。

以前は私が!みたいな気持ちが強く、私のシェアリングで素晴らしいことを言って人に影響を与えたいっていうなんと傲慢な考えを持っていたんだと思いますし、今ゼロかって言ったら自我なのであると思いますが、自我が暴走してませんから。

私の話すごいでしょ??

ってなる承認欲求が出ることを否定するのではなく、自我を見守れる本当の私に気づいていれば、あなたは素晴らしい存在よ、大丈夫よと愛が欠けている、枯渇してきたって幻想に巻き込まれてにくくなります。

今回の呼吸道リトリートでの気づき。Facebookに投稿した内容はこちら。

言葉とカラダと感覚がつながってきた感じがやってきました。私はなんでも時間がかかります。だから自分のペースでコツコツと焦らず覚醒の道を歩みたいと思います。

呼吸道ワーク中、意識化の訓練をしてますから…と伝えられます。意識化の訓練としてカラダ、背骨を感じることをしていくのだけど、今回右の骨盤や股関節にどのように緊張があるのか初めて気づきました。自分が力んでやってるねぇ…と分かったのです。

「気づくとゆるめられますから…」という言葉は頭では理解していたけど、ボディワーク中に緊張に気づいた瞬間、カラダからチカラが抜けていくのを感じました。言葉とカラダが繋がった気がします。

チカラの抜けたカラダになった状態で皆さんと手を繋ぎ輪になり響きを感じながら声を出していく時間に、皆さんの響きがさらに感じられるようになっていてその声のハーモニーにとても癒されて右腰や股関節の固さがまたゆるみました。自分がオープンになって響き合い生きているんだなと深く感じられた時間でした。

寺院で人々の声がする中でも瞑想すると静けさを感じとても気持ちよかったし、滝での沐浴はホントすっきりして2回したし洞窟の中での皆さんとした声の響き合いのエネルギーが凄かったし、日を追う事にエネルギーを感じるようになっていくリトリートでした。

カラダの緊張でエネルギーの巡りを止めているのは自分だと今回もよくわかりましたし、呼吸道は全てエネルギーであるということをカラダ、背骨をゆるめることから拡げていく優しさが好きです。

経絡の事やツボの事も今回もう少し詳しく教えてもらってよく分からずに繰り返していたワークがそういう事か!とつながったので自分でやりやすくなりました。

シャバーサナをしている時間、友邦先生が「全ては気づきの中で起きています」という言葉がいきなり全身にザワワーって入ってきて、だから今ここだけで、外側に何も起こっていないし、それに気づいている私も見られてる私もそこに存在してる全ても尊い光でしかないんだ…って(書いて言葉にしたのはその瞬間そう思って言葉が出たわけじゃなく言葉は後付けです)目の緊張が緩んで涙が出てました。

私が目から認識してた世界が緊張を作って必死に見ようととしてた世界。もうそんな必要ないよ…って自分に言ってあげられました。

シェアリング終わってお楽しみspaです!

私が行ったのはクィーンローズというお店

結論から申しまして…控えめに言って超絶サイコーでした。セラピストさんにやっていただくのですが結局全て気づきの中で起こっているのなら、セラピストさんにサポートしていただいてる時間に私は今ここにいる時間広がりますやん!と今更ながら思って。お恥ずかしい話ですが。

そう思って施術を受けたのは実は初めて。spaは好きで日本でもハワイやセブなどでもリゾートホテルではspaを予約してトリートメントやフェイシャルを受ける。でも全てお任せ、やってください!私を気持ち良くしてください!って丸投げしてたなぁと…

セラピストさんによるバリニーズマッサージの間、セラピストさんの手の動きを感じ、呼吸を感じ、リラックスして…ゆったり揺れる感覚になって脳がふわっとなって…はぁぁぁ…ヤバい、気持ちいい。長年ヒーラー、セラピストやってますがリラックスしてないと受け取れないってわかる事で施術を受けることも上手になった気がしましたし、という事はセラピストとしてもエネルギーの循環もまた流れやすくなったかもしれん。

施術中夢を見ました。友邦先生とプラダさんが階段を降りようとするのが見えたので私もついて行こうと思った瞬間、夢の中で「え?これ夢だよね?」と思ってる私もいて。

夢の中で夢を見てる事に気づいて自分の手を見るってやついつかやりたい…

クィーンローズで担当してくださった方は最後まで微笑みを絶やさず、ちょうどいい圧でずっと至福でこんな最高のspa体験は初めてでした。

心底好きです。チップを渡したいと思ったセラピストさんでした。またバリ島行ったらお願いしたいです!!

受ける前に自分が呼吸道でととのっておくといいんだって事もわかりました。

なんでも他人任せ、無責任ではなく、自分を生きたいのであれば全てにおいて自分のエネルギーの循環だという事ですね。

バリ島リトリートに参加して本当によかった。友邦先生、プラダさん、企画の高山さん、バリ島スタッフの方々、お世話になりました。一緒にご参加できた皆様ありがとうございました。

翌日からバリスパトレーニングセンターでバリニーズマッサージとホットストーンマッサージの研修。今ここでやりたいと思います。