バリ島に到着しました〜バリ島日記1日目〜

初めてのバリ島

初めての成田空港

でっかいスーツケース持ってバスや電車を乗り継いで…って思うだけでどっと疲れが出そうだったから結局車で。

成田空港の駐車場予約をしました。

私はとにかくビビりだから、お得にお安くって事よりスムーズさを優先させました。

だから結構お金かかります…

2週間で14000円くらい。

乗り継いでデンパサール空港へ行くより直行便を選択。今回ANAのマイルを使って予約したから、通常130000円くらいのチケット代が48000円くらいで済みました。

ガルーダインドネシアは第一ターミナルだから駐車場も近くまで行って停められる駐車場を予約。

あんまり旅慣れしてないのに、今回前入りで翌日のリトリート集合時間まで1人で過ごすことになって私はとにかく緊張してました。だから気づいたら呼吸の繰り返し…

11:00定刻通り成田を出発。インドネシア時間の17:00過ぎにデンパサール空港に到着しました。

機内食はスパイシーソースのチキンを選んだ。

インドネシア料理〜

やっぱりなんだかそわそわして眠れないし、あらかじめAmazon prime videoでダウンロードしてた映画で気を紛らわせる。

そんなこんな7時間の旅をしてバリ島デンパサール空港に到着。

入国ビザ(VOA)は日本円で5000円支払いました。事前にカード払いも出来るそうですが、詐欺サイトもあるみたいです。現地で並ぶかもしれないと聞いていたけど、全然スムーズでした。

スーツケースも受け取り、バリ島入国前にしておく税関申告「e-tax (e-CD)」日本で申請をしてQRコードを取得してプリントアウトして持ってきた紙を見せて、いよいよ出口

https://anahideo.com/bali-sim/

こちらの記事を参考にさせていただきSIMカードを事前に予約しました。ですのでとってもスムーズに全部設定もしてくれて使えるようになるとこまでやってくれました。ありがたい。

本日宿泊予約をしているビンタンクタホテル

事前に空港送迎をホテルにメールでお願いしておきました。200,000ルピアって返事があったけど、私にタクシー交渉できるほど英語力がないのでホテル送迎がスムーズで安心と思ってお願いしました。

WhatsApp numberを教えてくださいってホテルからメールがあって、何なん?って思ったらアプリなんですね。ピックアップをスムーズにするためだとありました。使ったことないけどアプリをダウンロードして電話番号を事前に伝えました。

SIMカードを入れて設定して使えるようになったら送迎で来てくれた方から電話が!

私ホントに英語力ないのに…泣

多分そう言ってるんだろうなぁって勝手に解釈して

「OK!YES!thank you!」で乗り切りまして、出口にたくさんいた人たちの中から無事「NAOMI?」と声かけてもらいまして…よかった。

色々優しく話しかけてくれて安心しました。明日グループでみんなが空港に到着するから明日の予定はまだ決めてないって事も何となく伝わるから不思議…笑

とにかく夜ご飯どうしよう…とレストランある?って聞いたらショッピングモールがいいよと教えてくれました。

https://maps.app.goo.gl/2bixKxAeGrZ4bSNt6?g_st=ic

明日行ってみよう。

空港から近いビンタンクタホテルに到着しました。

1泊します。呼吸道リトリートに参加のため、明日18:00前後に空港出口集合。

チェックアウトしてから夕方までどうしよう…と思い、ホテルフロントでもう一泊できるか翻訳アプリで聞いてみました。

明日18:00に空港へ行きたいからもう一泊したいんだと言ったら

「それならレイトチェックアウトがいいよ」と教えてもらえました。18:00までOKになるそうです。プラス400,000ルピアを支払いレイトチェックアウトにしました。

中庭。プールがあります。

部屋ツイン

部屋に着いたらホッとしてしばし動けなかった…

腹減りでroom serviceを。

165,000ルピアくらい

もう街には繰り出せ元気はない。

旅慣れしてない私の初日はこんなんでした。

1人旅に慣れていこう。今回バリ島の旅で案外1人でも大丈夫じゃん!!って外国でも思いたい。世界が広がる。どこにだって行ける。こうやって体験を増やしてさらに自由に生きていきたい。

明日からの呼吸道リトリートが楽しみ。

夏至前にして私のエネルギーが切り替わったのか

7月6日のイベントのキャンセルが相次いでます

なんとなくわかる気もする。

まぁこれも必然という事で

まだまだ参加者募集中です。

https://naomi3.jp/archives/10777