angelo 自由に飛んでる天使

11月4日に亡くなったアンジェロ

11月4日

11月5日

11月6日

そして今日11月7日は
肉体がある最後の朝

昨日の夕方から降り出した雨

朝もまだ降ってました。

大好きだったパンダのぬいぐるみ

写真、おやつやカリカリご飯

を入れてお花をいっぱいにして

頭をナデナデ

やっぱり気持ちいい

泣けるぅ…

9時にペットのあしあとさんへ

雨は止んでいた。

最後のお別れをして

炉の中に入っていく時

スイッチが入った時

やっぱり悲しくて泣いた

待ってる間に

青空が見えてきた。

アンジェロが青空に溶けていく

1時間後、収骨

アンジェロの骨の状態を見て

スタッフさんは丁寧に説明して

くださいました。

「これはいい骨です。

すごくキレイです。

きっと食べる物とか

育て方が良かったんですね」

と伝えてくれた。

動物病院オススメのカリカリフードを

水でふやかして、缶詰フードと

混ぜてあげるようになって2年くらいは

そんな風に食べやすくしてあげていた。

後、犬用おやつは2歳頃から

買わなくなった。代わりに

おやつにあげてたのはキャベツ

きゅうりやりんごなど。

犬用のささみジャーキーとか

クッキーとかをあげるのをやめ

生キャベツにしたらすごく快腸に

なった。

動物病院の先生も15歳のキャバリアは

十分長寿って言ってくれてたけど

今日もキャバリアでこの年齢まで生きて

こんなに状態よく生きられて

お世話を十分にし切ったと

言っていいくらいだと思います。

と伝えてくれてまた泣けた。

言わなかったけどヒーリングや

クリスタルボウルのおかげかなと

思った。こんなに骨の状態を

褒めていただけるなんて

アンジェロ嬉しいね…

最後の1ヶ月くらい

毎日クリスタルボウルを

聞いてもらってた。

奏で始めると多分ヘルニアの痛みで

座れないのが、ゆっくりゆっくり

しゃがめて眠れていた。

ヘルニアは随分前に発症したのだけど

その時皆さまに祈っていただき

ヒーリングをしてもらった

おかげで最後まで

しっかり歩けてました。

目の際の良性腫瘍の手術の時も

皆さまに祈っていただいた。

その時は

「アンジェロがいなくなったら

私は生きていけない!!」と

私の方が取り乱して大変だった、笑

ゆっくりゆっくり肉体を

離れる選択をしてくれて

ありがとうね。

だからその時その時を

受け入れながら 

この2年は過ごせた。

生きとし生けるすべてのいのちへ

クリスタルボウルの波動を。

これからも調和を祈り

奏でていきたいと思っている。

家に帰ってきたアンジェロ

まだしばらくはお骨はここへ

おはよう

行ってきます

ただいま

アンジー元気してる?

今日もありがとう

おやすみ

そうやって語りかけ

過ごしたいなって思う。

お花や天使たちを飾って

あたたかなスペースに

していこう。

そうしているうちに

外はすっかり晴れていた。

アンジェロにこれまで

ヒーリングを送ってくださった

皆さまありがとうございました。

お花をありがとうございます。

支えてくれたお友達にも感謝。

愛を送ってくれてありがとう。

お別れに会いに来てくれて

嬉しかったです、ありがとう。

みんな大好きって感じで

人好きで、みんなも僕が好きでしょ⁈

って近寄ってくかわいい子でした、笑


最大限生ききってくれて
ありがとう。

アンジェロ自身が病院は

行かなくていいって感覚を

伝えてくれてたので

最期は病院へは行かない選択を 

した。9月頃から咳がよく出始め

血の混じった液体を吐いたり

腰の痛みが強くなったり

呼吸も苦しそうになった。

でも3日前くらいまでは食べてたし

前日まで自力で立ちたいと

立ち上がり水も飲もうとしてた。

ずっとずっと見守った。

最期が近づくにつれ

病院に連れて行った方が

良いのか?ホントにいいの?

わかんない!!とすごく

不安と恐怖で自我が

暴れそうになった。

そんな時、私は呼吸を感じ

瞑想をしていた。

そうやって最期まで

過ごした。まさか自分が

アンジェロの看取りの時期に

瞑想しながら過ごすなんて

思ってもみなかったけど。

呼吸道実践のおかげ。

それが正解かは

わからないけれど

私には必要な選択だった。

私は悲しみがあるのも

受け入れ気づいていたから

毎日呼吸をしながら

同時に痛みを感じていたし

その日できる最大限で

悲しみは溶けていった。

自分が鎮まりアンジェロに

触れるとなんともいえない

いのちの尊さと純粋さと

いつまでも湧き続ける愛おしさを

感じていた。


顔埋もれアニョちゃん

アンジェロが今苦しみから

解放され自由に楽しそうで

幸せなら私は嬉しい。

私たち家族が笑って幸せなら

アンジェロも嬉しいし

さらに自由に飛び回ると思う。

十分に愛を注いでくれて

ありがとう。

こんな風に見送れる私に

なるまで待っていてくれて

本当にありがとう。