名古屋 フラワーアレンジメント 心の平安を感じながら創作できるクリスマスリース

毎年恒例のクリスマスリースレッスンを今年も受けることできました!

このクリスマスリースレッスンは他にはないもの。何が他にはないのでしょうか?

クリスタルボウル演奏をされるフラワーアレンジメント講師によるレッスンだからです。濱田智子先生。同じ師匠ハートクリエイションの伊藤マナさんから学んでいる大切なソウルメイトでもあります。

お花のレッスンにクリスタルボウル⁇と思われるかもしれませんが、お花に対する敬意、植物界や鉱物界との繋がり、あらゆる存在との繋がりがあり今ここに生かされている私たち。その繋がりの中、今ここに生きているという感覚、内なる平安を感じる時間を感じられます気がします。

作り始める前にクリスタルボウル演奏により祈り奏でてもらい、ゆったり椅子に座り音色に身を委ねます。

思考優位になっていたのが、だんだんと静かになっていく。私の中の純粋な喜びや遊び心や楽しむ心が開いていく。ゆっくりと目を開けて…
創作スタートです。

このリースの土台にグリーンをワイヤーを巻きながら付けていきます。

今回は「ヒムロスギ、ブルーアイス、アスナロ」の3種類をモリモリ付けていきますよ。

グリーンを付け終わったところで、さらに内側の自分らしさと繋がっていくようにクリスタルボウルを聞くことができました。

土台が出来上がったので、自由に飾っていきます。細いリボンを巻いて大きなリボンの位置を決めます。今回は私は下にリボンを付けたかった。

クリスタルボウルの演奏を聞いたおかげで、リース作りにより集中してます。でも愛おしさやかわいさを感じたり、内側の私が弾んでいるのがよくわかる。小さな頃、遊びに夢中になった子供にかえるみたいに。

作品完成しました!
ともちゃん先生の中で今年のリースは
「令和の祝賀から新年の賀正へ」ということで
お正月風にアレンジできるようにパーツも付いていましたので、クリスマスが終わったらパーツを付けて飾ろうと思います。

かわいいー!!

さらに最後に祈りのクリスタルボウルを奏でてくれるというスペシャル感満載な時間。完成したリースにもその波動が伝わります。それをおうちに飾れる幸せ。

今回のリース作りで印象的だったこと。

毎年恒例というだけあって年末にともちゃん先生のこのレッスンに参加してます。今までは作っている時、完成までホントに直感でサクサク手を止めずに突っ走るように進めていって「ハイ!完成!」みたいな感じだった。それはそれで満足な作品が作れるのですが…

今回は、土台にグリーンを巻いていっている段階から途中手を止めて全体のボリュームを見たり、花材の飾りつけも大きな花材を付ける位置や小さなパーツのバランスなど途中引きで客観的に見てみる自分がいるってことに気づけた。

自分自身においても客観的な視点観点があると、起きている出来事のストーリーにハマり抜けにくいって事が減ってきます。クリスタルボウル演奏が合わさったフラワーアレンジメントのレッスンをされる彼女が作ってくれた場だったから、こんな新しい自分にも気づけたのかなって感じます。

来年からは今回のレッスン会場だった
名古屋市中村区のハートクリエイション

こちらのサロンで毎月フラワーアレンジメント教室を開催されるようですよ。他にはない幸せな満たされるフラワーアレンジメント教室になること間違いなしです。

ありがとうございました!!

アメブロに日々感じること書いてます。
フォローよろしくお願いします。

『宇宙〜そら〜の音とすてきな香り』

長野県飯田市でクリスタルボウルを聞くことができるディープリラクゼーションサロン「laule’a〜ラウレア〜」やってます。

リザーブストックからご予約いただけるようになりました。ご予約可能日時も分かりやすくなりpaypal決済も簡単になりました。

laule’aメニューからそれぞれ詳細をご確認のうえお申込みください。

お問合せ、お申込みはこちら

via PressSync

つぼちゃんもみほぐし