読み聞かせをすることによる効果

小さな頃にママやパパから絵本の読み聞かせをすることがどれだけ大事か保育園のベテラン先生にうかがいました

最近の子どもはYouTubeやTikTok、AmazonプライムビデオやNetflixなどとにかくデジタルで見るものいっぱい。そしてスマホでゲームにSwitchでゲーム。永遠に見ていられるんじゃないかというくらいオススメに関連する動画、作品が次々あがってくる。

YouTubeで「絵本読み聞かせ」と検索すると、グリム童話や日本昔話など色々出てきますが先生曰く、人間の生の声を聞くのが大切らしいです。

先生がお勤めされている園では、親子の会話や親が寝る前に読み聞かせをするなどの時間よりもデジタルを見せておく、ゲームをさせておく時間が長い子は一発でわかるとおっしゃってました。

  • 話が上の空のようで人の言葉がわからない
  • お昼寝の時間も寝付けない
  • じっとしていられない
  • 目線がキョロキョロする

などです。

子どものやる気の無さやコミュニケーションの問題をどうしたらいいのか

私は子どものやる気の無さや、YouTubeやテレビにとにかく執着してそれ以外は面倒くさいとなっていることや、真剣に話をしていても聞いているのか聞いていないのか、理解をしていないのにわかった!と言ってしまい、結局わかっていない…というところが強まってきた感じがしたから教育のプロの方に聞いてみようとなりました。

実際の年齢はだいぶ上ですが、どこか幼い頃が満たされていない感じがしたから保育園の先生に相談をしたのだと思います。

「読み聞かせがいいよ」と言われて、読み聞かせといえば確かに保育園児や小学校低学年の子どもはしてもらいたがるだろうけど…うちの里子にはどうなの?と思いました。

けれど先生の落ち着きのない子のママにちょっとデジタルをやめて読み聞かせしてあげてごらんとアドバイスを受けてママが実践した子どもの変化、ビフォーアフターの話を聞いて、やってみよう!と思いました。

読み聞かせをしてみた変化

「なっちゃん(私)に読んでもらいたい絵本を借りに行こう。図書館になければ買おう」と言って図書館と本屋さんへ。嫌がるなんて全くなくて、「これ読んで!」「これも!」となりました。

春休みから始まった読み聞かせを楽しみにしてくれるようになりました。

話がわかりにくいところは「どういうこと?」とか「あぁそういう事ね…」とか理解しようとする会話が見られるようになりました。

食事中立ち上がってどっか行っちゃうことが無くなりました。

真剣な話をしていても適当に返事して聞いていないって事が減ったように思います。

小さな変化を感じて読み聞かせ効果ってやっぱりあるんだぁーと実感しています。

小さな自分を満たしていく時間

さらに2人で絵本の物語に入り込み「えぇー!めっちゃ切ないよ、悲しいよね…」とか「すごいじゃん!」とか言い合いながら読んでいます。里子くんも15分から20分毎夜の楽しみにしてくれてます。

出かける用事があると「夜帰ってこれる?読める?本読んでね」と言われます。

か、かわいい…里子くんは小さな頃、こういう時間をもっともっと過ごしたかったんだろうなぁと思いました。

もちろんたくさんの大人たちに可愛がってもらう事で愛情を受け取ってきたけど、特定の大人が安定して関わってくる事がなかった為、里親宅で私たち里親夫婦からずっと変わらず側にいる大人から愛情を思う存分受け取ろうとしているんだなと私も愛おしさを感じています。

大人もデジタルから少し離れてみる

私もYouTubeやNetflixやAmazonプライムビデオやスマホゲームが好きです。SNSは自分も発信するし人の発信も見ます。

だからこそ離れる時間を作って過ごすことも意識しないと脳が優位になり脳が疲れます。そういう自分に気づかずに過ごしてしまいます。子どもへの読み聞かせは実は自分にとっても良い時間になっているんだなって気づくことが大切ですね。

いまここに在るを感じる時間をつくる

思考はいまここにはいられません。脳にある意識を下へおろす感覚を身につける事が大切です。「どういう気持ち?どんな感じ?」と聞いても説明してしまう人が案外多いのです。

身体感覚は感じやすいので、カラダの感覚を戻す事からはじめていきましょう。

足の指を丁寧に回したり、足首がどのように動きながら回っているのかカラダを感じながらゆるめる時間です。そうすると自然と思考は収まりリラックスし始めます。

そうやって身体感覚からやがて境界線のない事に気づき、時間、空間、次元を超えて存在する意識なのだという気づきの瞬間を観る。その体験、確認が呼吸道と言われるものです。

清水友邦先生がお話される「本当の幸せ」を聞いてみませんか?

本当の幸せに共鳴しあい、プラダさんのソウルサウンドライアーと私井坪直美のクリスタルボウルの演奏で響き合いませんか?

お申込みありがとうございます!参加者さん30名を超えました。ご縁ある皆さまと一緒に過ごせたら嬉しいです。