河口湖観光と富士山を眺めて初日の出②

2023年の元旦に精進湖で初日の出を見ました。この時は愛犬アンジェロも膝の上に乗せて運転して子どもと二人見にいきました。パートナーとは喧嘩中で一緒に過ごさなかったので・・・

それから夫婦関係の再構築を果たし、言い合いは相変わらずありますがエゴをぶつけている、相手に期待して執着して感情的になっている自分にお互い気づきやすくなったおかげで翌日には日常生活に戻ります。2023年の反省を活かし夫婦で過ごして2024年の元旦は無事一緒に過ごすことができました。

初日の出だけを見に夜中に飯田を出て車で仮眠して初日の出を待つという2023年と同じようにしようと思ったのですが子どもが冷えて腹痛を訴えるという結果になったので宿泊の方が負担が少ないよね・・・となりました。

去年は愛犬も一緒に過ごした元旦でしたが、アンジェロはもう居ないんだなと少し寂しくなったのでハートの寂しさを受け入れて感じました。もうペットと泊まれるホテルやペンションに宿泊しなくてもいいんだということにも寂しさが増してきました。しばらく寂しさを感じてみようと感じながら呼吸しました。そうしているとまた心が落ち着いてきました。寂しさや悲しみに蓋をしないことが健全度を保つ暮らしには大切ですよね。寂しさや悲しみも大切な自分のエネルギーですから。

まだ新しいわんちゃんを迎える気持ちには全くなっていないけど、そのうちそんな気持ちになればまた迎えたいと思います。

そうやって自分の心を調え朝4:30に起床してたっぷり着込んでカイロを貼って、靴下用のカイロまで貼り準備万端。しかも今回はキャンプ用の椅子と寝袋も持参で大石公園に向かいました。観光バスが何台も停まってツアーの方々が見にくるスポットになっているようでした。

ホテルから10分くらい車で走って、5時過ぎに到着したらすでに大石公園駐車場は満車で入れませんでした。すぐ近くの富士大石ハナテラスさんの駐車場が開放されていたので停めさせていただきました。明け方に行くと車を停める場所に苦労するかもしれません。

湖岸まで降りて行けました。まだ5時過ぎと早い時間だったので一番のりくらい前の場所に椅子を広げ、寝袋に入りました。

頭まで寝袋を被り防寒対策、今年はバッチリでした。

2時間ほどこの場所で日の出を待つので暇になって変顔で写真を撮って暇つぶし

だんだん明るくなってきました。

2024年元旦の朝日です。

富士山を眺めながら初日の出です。

7時15分くらいでした。後ろにいた年配の男性と息子さんが「まだ出ないのか・・・、全然ダメじゃん、もう無理だ」と文句を言いながら立っていて結局日の出を待たずして帰っていきました。ツアーの集合時間とか買い物したいのに時間がないっと焦っていたようです。そのほかにも河口湖は観光スポットになりすぎていてバイクの子だと思うのですが、ゴットファーザーのテーマを鳴らして走ってみたりする音が鳴り響きなんだか騒ついていました。帰る頃には露店で暖かい飲み物や五平餅を売っていたり、人が楽しめるような感じで整っていたのですが、純粋に日の出だけを静かに楽しみたいなら河口湖の有名な初日の出スポットより精進湖の方が何も観光地っぽくはないけど良いかもしれません。子どもも精進湖の方がよかった、キレイだったと冬休みの宿題の日記に書くくらいだから何か違いを感じたのかもしれません。

でも無事子どもも腹痛にならず、2024年の始まりを夫婦で過ごすことができてよかったです。今年も色々あるとは思いますが結果オーライだねと今年の最後に笑って話せるといいなと思っています。年末年始の旅行は人生初でしたが、とにかくお正月の準備を何も気にしなくていいし上げ膳据え膳のありがたさに泣けちゃう。これはハマります。来年の初日の出はどこで見ましょうか。スキーもいいなとか、今度は海の方へ行こうとか色々話しながら帰宅しました。パートナーに連れてってとお願いします!