河口湖観光と富士山を眺めて初日の出①

2024年もどうぞよろしくお願いいたします。2023年年末に年越しは河口湖で過ごせることになりました。パートナーからのクリスマスプレゼントで河口湖のホテルを予約してくれてお年取り料理を準備するわけでもなく、お正月飾りは喪中で控えたので本当にお正月らしいことを何もせずに31日朝から河口湖をめざしました。

河口湖 音楽と森の美術館

タイタニック号に搭載予定だった自動演奏オルゴールやホール全体が巨大な自動演奏オルゴールの音色も楽しめるし、オペラ歌手などプロの方の歌や演奏を楽しめるテーマパークです。

入口からもう楽しい音が聞こえています

入口に自由に鳴らすことができるストリートオルガンがありました。鳴らすと案外スムーズに回せなくて曲がぎこちない感じ、笑。力がいい感じで抜けてくるとキレイな楽しい感じの曲が流れるオルガンの音色になりました。

入るとちょうど時間だったのでコンサートホールに行きました

自動演奏オルゴールに合わせてプロのオペラ歌手の方が歌っていました。本岩孝之さんという方を初めて知ったのですが、イタリアのローマでオペラを鑑賞した時より感動して涙が出ました。カッチーニのアヴェマリアは好きで家でもよく聞いたりするので嬉しかったです。本岩さんはバス・バリトン・テノール・カウンターテナーまで4オクターブの音域を出せる方で、アヴェ・マリアはピアノ演奏しながら歌われました・・・どんなけの才能の持ち主なんだ・・・

歌っていいなと改めて思いました。2024年はボイストレーニングを受けてみたい。声が出せない、息が続かないと諦めてしまっていたけどチャレンジしてみたいです。

園内はそんなに大きくないけどヨーロッパの雰囲気を感じられます。富士山もキレイに見えます。

園内にレストランもあります。

牛肉・豚肉・鶏肉・魚のコース料理とビーフシチューがあり私はビーフシチューにしました。美味しかったです。時間になるとコンサートが始まります。サックスとピアノの共演。ファンの人が来ていたみたいです。何曲か演奏してくださいました。音って素晴らしい。

最後に写真は忘れたのですがダンスオルガンという壁の装飾も自動演奏オルゴールの一部になっているというホールでのオルガンコンサート、そしてサンドアートとピアノ、バイオリンの共演を楽しみました。音楽と森の美術館、正直そんなに期待してはいなかった(ごめんなさい)2時間くらいでしっかり楽しい、感動、美味しい、富士山キレイと目で楽しみ、園内を流れる川の音にも癒され、満足しました。

ふじやま温泉

そして夕方からはふじやま温泉で過ごしました。

✓ あわせて読みたい

ふじやま温泉

富士急ハイランドの隣のスーパー銭湯で温泉、FJIYAMA SAUNA、ボディケア、岩盤浴、食事全部楽しみました。温泉とサウナとボディケア好きな私としましては堪能できて大満足です。ボディケアはラフィネさんが入っているみたいでしっかりとした施術を受けられました。リフレクソロジー40分+ボディ20+スキャルプ20分(ヘッド、肩、首)+肩甲骨はがしコース20分で色々合わせました。男性セラピストの方のしっかりとした圧と手技で頭スッキリ、目がパッチリ、肩がしっかり開き呼吸がしやすくなり肩の可動域が広がり軽くなりました。一人で行っていたらもっと時間を延長したかったくらい気持ち良い方でした。入館したらまず最初に一階のリラクゼーション受付へ。1時間後にならご予約可能ですが…と言われバッチリのタイミングで予約できました。それ以降はもう予約が埋まってたみたいでツイてました。

温泉で温まり、サウナが良かったです。水風呂がバナジウムが含まれている飲料水にもできる富士山の地下水に浸かれるって贅沢ですよね。サウナの水風呂の水質で外気浴の整い時間かなり変わるのだなって初めての体験でした。

富士山を眺めながらの岩盤浴もじわっと汗が出てきて温まります。岩盤浴着で漫画コーナーから持ってきた漫画を大きなビーズクッションでダラダラしながら読むこともできます。男子2人にはここがあったから3時間くらい私がサウナやボディケアで時間を使っても飽きることなく待っていてもらえました。ここはまた行きたい温泉とサウナでした。

そして翌日

富士河口湖石の博物館 宝石探しと天然石のお店

昨年の7月にオープンしたお店みたいでした。県内に12店舗天然石のお店を経営されてる会社が新しくオープンさせたようです。砂に埋まっている天然石を30分掘って探そうってことをできると泊まったホテルに置いてあってチラシを見て行ってみました。パートナーと子供が掘って探している間私は展示されている石の博物館の石たちを眺め過ごしておりました。

どんなところか、どんな楽しみ方ができるか、上の記事がわかりやすかったです。天然石のブレス、ペンダントトップ、クラスターなど販売していてショーケースの中でどの石たちも本当に美しく輝いていました。富士山のすぐ近くという土地柄もあるのか・・・店内がオープンまもないということや広々ゆったりとしてしていてキレイだからか・・・本当に石たちがキレイで嬉しそうでした。鉱物界の存在は私たち人間、動物界の存在となんら変わらない存在で石も人間と変わらない存在なのだとしたらキレイな空間や丁寧に扱ってくれたりすれば石たちもきっと嬉しいし取り扱う人間の意識が大切なんだろうなと私は感じています。ここのお店、会社は物ではなく存在として取り扱っている感じがして気持ちが良かったです。買い物をしました。

電気石と言われるトルマリン鉱石とテラヘルツの組み合わせのネックレスです。品質保証書もついていたしキレイだったので購入しました。いつも付けているテラヘルツ40センチネックレスと一緒に付けてみます。石好きな方も親子で楽しみたい方にもおすすめです。

テラヘルツ鉱石の効果は人の細胞に奥深く作用し、歪んだ細胞のリズムを修正し、正しいリズムに戻したり、凝りや血液の流れを改善すると言われています。トルマリンの効果は血液やリンパの流れを改善する働きがあると言われていて、岩盤浴にもトルマリン鉱石が敷いてあるところもありますよね。お店では石の効果など説明をしてくださるので購入しやすいです。

ハーブ庭園旅日記富士河口湖庭園

石の博物館と同じ会社なんですかね、博物館の次に行くとこ決まってないならぜひとおすすめされたので行ってみました。温室の中にたくさんのハーブが植えられていて植物たちに癒されました。ミントといってもペパーミントやスペアミント、アップルミント、パイナップルミントなどたくさんの種類があって面白い。この日の私はゼラニウムとレモングラスがいい匂いだと思って深く香りが入っていきました。ハーブティも販売されているのでハーブ好きな方はぜひどうぞ。

ふじさんデッキ光と雲の展望台

ふじさんデッキはハーブ庭園の敷地内にあって、ハーブ庭園は入場無料ですがふじさんデッキは大人500円、子供は例えば小学生なら300円かかります。富士山をバックにたくさん撮影スポットとしてスマホ置きスタンドが設置してありました。ソファやハンモックも置いてありのんびり時間を過ごすにはいいかもしれません。うちは小学6年生の子供と一緒だったし富士山を眺めてのんびりとか瞑想なんていう鎮める時間など一切取れず、泣。子供と一緒の旅行はそんなものですよね。

今回の一番の目的だった2024年元旦の初日の出は次のブログに書くことにします。