宮古島リトリート②

二日目、集合時間の前に私は気持ちを切り替えたい事があったので1人朝日を見に行きました。

比嘉ロードパークも日の出がキレイに見えるポイントだと紹介されていたので行ってみました。

雲多め…残念。けれどしばらく見ていたら

朝日が顔を出してくれました。

集合してから伊良部島と下地島へ
向かったのは通り池。昔から通り池は竜の目と言われているそう。

6年前にここへ来た時は怖さがあったけど、サイレントで過ごし今回は足元から流れてくるエネルギーをしっかり感じて満たされる感謝の思いや命のつながりで自分の尊さを感じられました。

空にはたくさんの龍たちが遊びにやって来てましたよ。

続いて訪れたのは帯岩
津波で押し上げられた岩をそのままお祀りしています。

ここでも皆さんと一緒に感謝と災害が大難から小難、無難となりますようにとお祈りしました。

ランチは6年前も立ち寄ったソラニワさんへ

アジアン風のまぜそば、大盛りパクチー増し増しで。
追い飯付き

めちゃくちゃ美味しかったです‼️

続いて向かったのは「ヌドクビアブ」
ここ?って感じで表からはわからないくらいです。

✓ あわせて読みたい

Google マップ

道なき道を下っていくとあります。

防空壕として利用されていたとあって、ちょっと暗い雰囲気と自然のありのままの美しさが共存する場所でした。

上から垂れ下がる木の根を触らせてもらったらいのちのエネルギーの流れみたいなのが手にグングン入ってきて、大自然はどうあれ完全に調和しあるんだなと感じました。

橋が見えるところで記念写真  
自分が年々太っていく。何とかならんかなー、笑

今回のリトリートを主催してくださっている方の会社の一つにマンゴー農園がありまして、そのマンゴー農園を見学させていただきました。

マンゴーをこよなく愛するご夫妻の作るマンゴーは
とても美味しい「みやびじん」というブランドで販売され、来年からは都内のデパートでも販売されるとか。
今年は終了したのでまた来年にぜひ注文してみてください。

マンゴー全てを出荷できるわけでなく、品質はいいけど出荷できないマンゴーを活用してマンゴースムージー屋さんをオープンしたとかで、そちらも立ち寄りました。

リトリート期間中毎日立ち寄り、意見を取り入れて改善されたフローズンマンゴーはマンゴーの果肉もしっかり乗っていて、暑い夏にはすごく美味しくいただけます!!

前浜ビーチにも行ってみた。
入りたかったなー
プライベートでゆったり来たいです。

リトリート会場に戻ってからクリスタルボウルサウンドセラピータイム

皆さんに好評でした。