駒ヶ根「養命酒の森」でクロモジ精油講座とアロマフレグランスストーン作り

アロマフレグランスストーン

皆さんご存知養命酒。その養命酒の工場が長野県駒ヶ根市にあります。そこでは、苔玉や薬膳中華粥やスパイスから作るカレーとか色々な講座が開催されています。

「クロモジ精油講座」クロモジという植物を蒸留し、フローラルウォーターを作り、ディフューザーを作る講座に参加。他にもテーブル毎に、ラベンダー、レモングラスなどの違う植物でフローラルウォーターを作ってました。

 

手作り蒸留器。湯気が管の中で水滴に戻りポタリと垂れる。その水滴が可愛らしくて。

精油ができる量は本当に少量。貴重ですよね。部屋には蒸留したての濃厚すぎる香りが部屋に充満していて、ちょっとクラっときました、笑。

 

日常当たり前のように使うアロマ。こうやって丁寧に手間かけて蒸留し作ってくれているアロマオイルを購入して使えるのは本当にありがたいことだなぁと改めて感謝しました。

 

そして、別の日、同じく駒ヶ根のクラフト作家さんたちの作品の委託販売やいろんなクラフトワークショップを開催しているお店でアロマフレグランスストーンを作りました。カラー、アロマ数秘とのコラボ企画でアロマオイル、数秘、カラー、クラフトが合わさってて、もう私の大好物だらけで即申し込みました。楽しかった~。また作りたい。キャンドル作りの講師の方でもあるので参加して作ってみたいです。

私の数秘8、色はゴールド、香りはグレープフルーツ。私という人を数や色から見ていきました。今年は見直しの年だそう。広げすぎず、本当にやりたいことを見つめていくとき。わかる気がする。

アロマフレグランスストーンは水に好きな色をつけてアロマオイルを垂らし石膏を入れ溶かし、シリコンモールドという型に流し込み固めたら1週間ほど乾燥させてできあがり。

天使!薔薇、そしてエッフェル塔、良い香り~。

皆さんの作品と一緒に

ありがとうございました。

楽しくてテンション上がるさま・・・

皆さんはお知り合い同士で私は初めましての方ばかりでしたが、楽しくでたくさん笑える場所でした。Facebookではつながっていた講師の方々、いつかお会いしたいなと思っていたし。楽しくお話しできて会えてよかった。

今日開催してくれた、アロマ数秘、カラーセラピー担当講師の宮下さん、アロマフレグランスストーン作り担当講師の同じく宮下さんにお話して、やってみたいアロマカラージェルキャンドル、クリスタルボウルによるカラー瞑想ワークショップをご一緒にやってくれませんか?と伝えてみました。1人で開催するより、それぞれのプロが揃ったほうがより素晴らしい企画になりそうな感じ。駒ヶ根で焦らずタイミングが皆さん揃えば夏頃開催できるかな。

ご縁に感謝です。

 

つぼちゃんもみほぐし